ログイン
2016年4月11日 16時28分
材料

【FISCOソーシャルレポーター】個人投資家ゆりぴょん氏:日銀金融政策決定会合までは様子見相場か?

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家ゆりぴょん氏(ブログ「お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!」を運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2016年4月10日23時 に執筆

こんにちは!フィスコソーシャルレポーターゆりぴょんです。

先週は加速する円高の影響で日経平均がアベノミクス相場スタート後で初の7日続落となってしまいました。週の後半2日は反発しましたが、まだまだ上値の重そうな日本市場を前に、NHKの朝ドラヒロインの口癖を真似て「どうしたもんじゃろのぅ」とつぶやきたくなる日々です。(このネタ分からない方すいません!)

7日続落後は上値は重いながらさすがに下げ過ぎた感も強く、下げ止まりの兆しは見えています。

だからといって大きく反発する要素もなく、日銀の会合までにはまだ日数もある事から今週も為替の値動きにつられて株価が上げ下げする日々になりそうです。

株価はだいぶ安い水準にはあると思いますが、まだ本格的に買いに向かうには危険ですし、騰落レシオも90台と思ったほど落ちていません。1月、2月には何度も50台にタッチしていたことを思うと、もう少し株価の下値余地はあるような気がします。

じゃぁ、今週はどうするべきかと考えた場合、私は基本様子見!

買うとしたら大した理由もなく下げている株を短期狙いで買う。

あとは先週も書きましたが4月~6月あたりの優待銘柄の監視。

以上の作戦で挑みたいと思っています。

あと、気になる銘柄が2つほどあるので最後にご紹介。

アステラス製薬<4503>

医薬品国内2位の優良企業ながら株価は年初来安値を更新中です。

円高がリスクになるとも思えませんし、どちらかというとディフェンシブ銘柄だと思うのですが、株価の下落がなかなか止まりません。

そんな中、化血研からの事業譲受に向けた協議のニュースが出ました。

不正製造問題で業務停止中の化血研が関わってくるのはどうなんだろうと不安もありましたが、発表後は株価が上昇に転じているので事業を受け継ぐ事に関してはポジティブに受け止められているのかもしれません。

アステラスは優待株でもテーマ株でもないですし、同じ医薬品関連でもそーせい<4565>やアンジェス<4563>などのバイオ関連銘柄みたいな派手な動きはなさそうですが、化血研からの譲渡がすんなり進めば、今後の株価に期待が持てそうです。

あとは4月7日の引け後に上方修正と増配を発表した、SFPダイニング<3198>

発表翌日に株価は大きく上昇しました。

1部昇格期待もありながら、なかなか昇格の発表もなく諦めムードで株価が下がっていましたが、ここでまた注目が集まり、優待月の8月に向かって優待拡充、昇格期待が再燃するかもしれません。

ちなみに決算は4月13日ですが、事前に上方修正をしていることから当日のサプライズはあまり期待していません。保有株なのでサプライズがあったら嬉しいですが(笑)

というわけで、今週も読めない相場が続きそうですし、上か下かどっちにも跳ねる可能性がありそうですが、無理せず、慎重にがんばっていきましょう!

----

執筆者名:ゆりぴょん

ブログ名:お気楽主婦の株とアフィリエイトで生活!

《NO》

提供:フィスコ

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (6月25日発表分) 注目
  2. 2
    ★本日の【サプライズ決算】速報 (06月25日) 注目
  3. 3
    ホルムズ海峡波高し、イラン・リスク台頭で「防衛関連株」急浮上 <株探トップ特集> 特集
  4. 4
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):日本通信、ニトリHD、阪急阪神 注目
  5. 5
    明日の株式相場戦略=上値の重さと底堅さが共存する相場続く 市況
人気ニュースベスト30を見る
ゲストさん プレミアム会員登録
ログイン PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.