ログイン
2017年11月24日 10時03分
材料

【実況!決算説明会】スパークス・グループ<8739>---2Q決算(2017年7-9月期)(7/8)

このコンテンツは、スパークス・グループ<8739>の2018年3月期第2四半期(2017年7-9月期)の決算説明会の音声を文字に起こしたものです。なお、実際の説明会で使用された資料は、同社のウェブサイトをご覧下さい。8本に分けたコンテンツの7本目です。

-----

進行役:続いて未来創生の事業にまいります。

こちらは9月末の段階で33件160億円ということですね。

いかがでしょうか。

CEO阿部:これも、新しい取り組みです。このファンドはちょうど2年前でしょうか。トヨタ自動車様、三井住友銀行様、ほか主要な企業・金融機関の資金をファンドにして始めた未来を創生するという意味を含めて、未来を創設するというのは、人工知能、AI、それから、すべてがネットワークに繋がっていくIoTそれからロボット。私が当初想定したロボットの一番私たちの目に見えるロボットというのは自動車です。つまり新しいモビリティ。1900年代19世紀から20世紀までの産業革命、エネルギーとモビリティと情報というのが私たちの生活を劇的に変えたのです。今始まっている新しい産業革命の柱は、やはりAIです。本当に人間が考えることをサポートしてくれれば、新しい道具が今できつつあります。その価値のサポートをするのは、知恵と知恵が繋がり新しい知恵を生んでいく、それはデータクラウドなのです。データのクラウドを集めるセンサーの塊が自動車なのです。ですから自動車こそが、新しいロボットなのです。その意義にトヨタ自動車が賛同していただいたというのが、このファンドの始まりです。そのトヨタ自動車さんが一緒にやっていただいているということで、世界の企業家がこのファンドに注目してくれています。従来ベンチャーファンドというのはこちらから投資をお願いしにいくわけです。そして、少しだけ投資をします。私は、よい会社・よい経営者というのは世の中にそんなに沢山いないから、本当に人格にすぐれている立派な経営者だと思ったら、小さく投資をするのはやめましょうということです。できるだけ大きく投資をし、長く一緒に成長の果実を享受します。

それから、そういう経営者には、日本発で、もしくは日本だけでなくても、次のGoogle、次のフェイスブック、次のアマゾンを目指していただきたいです。そういう意味では非常に責任の重いファンドで、ぜひ成功させたいです。やっと日米、ヨーロッパも合わせてある規模までの投資に達しています。一件一件丁寧にこれから世界を代表するであろう技術、ビジネスモデルを作っている企業に投資をして、「これまでなかったね」「新しいベンチャーファンドだね」と。スパークスは「本当に新しいベンチャーの形を作ってくれた」ということをトヨタ自動車様・三井住友銀行様から言っていただけるようなファンドに育てたいです。

進行役:33件すべて開示はできていないのですが、開示しているものでは、日米イギリス・イスラエルの企業に投資をしていることを発表しております。

ではこのスライドを見ていただきますと、これは投資している企業の中にも変化が出てくる企業がでてきているというスライドです。(株)PKSHA Technology<3993>や(株)ソラコムです。

CEO阿部:上場したり、他社に買収されるというものが出てきています。

(8/8)に続く

《FA》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. NYダウ最高値で東京市場も再始動期待、“増額濃厚株”に照準 <株探トップ特集> (11/22)
  2. 「人工知能」にマーケットの熱視線、量子コンピューターで可能性広がる<注目テーマ> (11/21)
  3. 冬のイナズマ! 中小型株シフトで狙う特選「電撃上昇候補」10銘柄 (11/21)
  4. 「全個体電池」への注目度高まる、TDKが来春にも量産開始と報道<注目テーマ> (11/22)
  5. 好調持続の小型株、7-9月期【売上成長株】ベスト30 <成長株特集> (11/23)
  6. 「量子コンピューター」関連が人気化、国立情報学研究所が無償公開<注目テーマ> (11/20)
  7. 【高配当利回り銘柄】ベスト30 <割安株特集> 11月22日版
  8. まだ間に合う、11月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集> (11/21)
  9. “高額消費”関連が来る―25年ぶり株高で“ゆるみ始めた財布の紐” <株探トップ特集> (11/20)
  10. 雨宮京子氏【個別物色は旺盛、年末相場の見通しは】(1) <相場観特集> (11/20)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (5月27日発表分) 注目
  2. 2
    話題株ピックアップ【夕刊】(1):カオナビ、北の達人、トビラシステ 注目
  3. 3
    ★本日の【サプライズ決算】速報 (05月27日) 注目
  4. 4
    「仮想通貨」が15位にランクイン、ビットコイン価格の急上昇で再評価機運<注目テーマ> 特集
  5. 5
    量子&エッジ「次世代コンピューター相場」起動へ、倍騰候補5銘柄 <株探トップ特集> 特集
人気ニュースベスト30を見る
ゲストさん プレミアム会員登録
ログイン PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.