馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術:2018年注目、シェアリングエコノミーとカスタムメモ!

材料
2018年1月11日 9時22分

皆さま、こんにちは。フィスコ企業リサーチレポーターの馬渕磨理子です。

『馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術』と題して、私が普段のトレードで使っている分析ツール「トレードステーション」について、その活用方法を、最新のニュース情報も交えながらお話しする連載です。

フィスコアプリとレーダースクリーンの組み合わせ技について、具体的にテーマや銘柄を交えてお話しします。2018年のテーマとして、私が注目しているのは「シェアリングエコノミー関連」というものです。

●既存の秩序や枠組みを変えるシェアリングエコノミー

巨大企業や国家が世界の趨勢に対して大きな影響力を持っていた時代から、個人の行動や情報発信主導で既存の秩序や枠組みが変わろうとしてきているのを感じます。例えば、民泊仲介のエアビーアンドビーといったシェアリングエコノミーもデジタルの伝播力によって、瞬く間に世界中に広がりました。物や空間だけでなく時間もシェアしていく、多様な働き方にもシェアリングエコノミーの考え方は浸透してきています。今後もますますシェアリングエコノミーは重要な市場となってくると私は考えています。

●国内大手企業の参入

足元で国内大手企業によるシェアリングエコノミー市場への参入が目立っています。ソフトバンクG<9984>がコンビニエンスストア大手であるセブンイレブン・ジャパンと『自転車シェアリングサービス開始』を発表し、NTTドコモ<9437>はオリックスと提携して『カーシェアリング事業』へ参入するなど、業種を超えた提携の動きが確認できます。このほか、2018年6月に旅行者を有料で泊める住宅宿泊事業法(民泊法)が施行予定であることも考えると、自動車や自転車だけでなく、民泊などを含めたシェアリングエコノミーが2018年の注目テーマの一つとして、今後ますます関心が高まっていくものとみています。

●代表的なシェアリングエコノミー関連銘柄

そこで、関連銘柄をフィスコアプリで調べてみたところ、下記の銘柄が代表的とみられます。

インベスターズクラウド<1435>、LIFULL<2120>、日本駐車場開発<2353>、ディー・エヌ・エー<2432>、AMBITION<3300>、セブン&アイ・ホールディングス<3382>、ティーケーピー<3479>、モバイルクリエイト<3669>、クラウドワークス<3900>、LINE<3938>、パーク24<4666>、エボラブルアジア<6191>、ユビテック<6662>、オリックス<8591>、大京<8840>

●トレードステーションのカスタムメモの利用

シェアリングエコノミー関連銘柄としてひとくくりにしていますが、自転車や自動車のシェアリング、民泊、貸し会議室、そして働き方に関わるものと多岐にわたります。そこで、トレードステーションの銘柄ボード機能レーダースクリーンに追加できるカスタムメモを利用して、銘柄の横に何のシェアリングを行っているのかを書いておくと良いと思います。カスタムメモは、レーダースクリーンの「分析テクニックの追加」から追加できます。

●トレードステーションのカスタムメモの具体例

インベスターズクラウド<1435>のカスタムメモは、『アパート経営プラットフォーム「TATERU」を運営』、AMBITION<3300>は『民泊や家具付き賃貸サービス』、クラウドワークス<3900>は『 クラウドソーシング事業を運営、企業と人材のマッチングサイト』

と記入しています。前述のとおり、2018年6月に旅行者を有料で泊める住宅宿泊事業法(民泊法)が施行予定であることから、民泊のシェアリングエコノミー銘柄にメモを入れておくのはおすすめです。

次回も、このような形で、話題のニュースから読み解いたテーマとレーダースクリーンについてお話します。

※「馬渕磨理子が実践!トレードステーション利用術」は、米国TradeStation Groupが開発したトレーディングツール「トレードステーション」の日本語版(マネックス証券が提供)を馬渕磨理子の見解で注目し、コメントしたものです。開発会社や日本語版提供会社との見解とは異なる場合があります。

(フィスコ企業リサーチレポーター 馬渕磨理子)

《DM》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.