今年の投資テーマを探る~「EV」「自動運転」「次世代電池」~eワラントジャーナル(馬渕磨理子)

経済
2018年1月19日 11時26分

こんにちは、フィスコマーケットレポーター馬渕磨理子の「eワラントジャーナルの気になるレポート」です。

eワラント証券のコラムで「今年の投資テーマ」について興味深い記事を見つけましたのでご紹介いたします。

米国ラスベガスで世界最大のコンシューマー・エレクトロニクス関連の見本市「CES」が開かれました。今年のCESは1月9日から開催されましたが、日本でも多くの報道を目にしましたね。『ホンダのコミュニケーションロボット』はテレビで何度目にしました。同コラムによると『それだけテクノロジーの変革期なのだろう』とのことです。

今年のCESで、インテルのクルザニッチCEOは『自動運転関連の講演』を行いました。『傘下のMobileyeとSAIC(上海汽車)と提携し、中国で自動運転車両を開発予定』であり、『BMW、日産などの車両データを使って自動運転向けの高解像度地図』をつくることも予定しています。そして、『フェラーリとはレーストラックのデータにIntelのAI技術を使用するなどパートナーシップを発表』しました。米NVIDIAは創業者兼CEOのジェンスン・フアン氏がプレス・カンファレンスを行い、『最新の自動車テクノロジー』を紹介しました。

また、『CTA(全米民生技術協会)の基調講演は「5Gモバイルイノベーション」』だったようです。『高速で大容量のデータ通信を遅延なく行える「5G」は、自動運転に欠かせない技術』です。自動車に関連するものが目立っていることが分かります。

そして、トヨタは豊田章男社長自らが登壇しモビリティサービス専用EV『e-Palette Concept(eパレットコンセプト)』を発表しました。このEVは、『移動、物流、物販での利用を目的』としますが、『モビリティサービスパートナーとして、米アマゾン』などと組んでいます。ホンダは『スタートアップ企業との協業成果を発表。運転するときにハンドルから手を離さずにジェスチャーでの操作を行える技術は、手の動きを3Dデータとして認識することで可能になった。他、AR(拡張現実)を自動車向けに応用して、ゴーグルなしでナビゲーション情報を表示する技術など5つが発表』されたようです。他にも細かくプレスリリースを探すとおもしろそうな発表がたくさん出ています。

次に注目されるのは、『1月14日から21日に開催される「デトロイトモーターショー2018」で、併設展「Automobili-D」自動運転・コネクテッドカー・モビリティーサービスなどの最新技術が公開』や、『1月17~19日には国内でもクルマの先端技術展「第10回 オートモーティブ ワールド」が開催』などです。『併設の「EV JAPAN 2018」ではモータ・インバータ、二次電池、充電に関する最新技術が紹介』されるとのことです。

今年の投資テーマとして挙げられている『「EV」「自動運転」「次世代電池」』などに関わる情報には引き続き注意が寄せられそうですね。

なお、上記の記事の詳細は、eワラント証券が運営している「eワラントジャーナル」の1月15日付のコラム「かのうちあやこの「CES2018」のココがポイント」にまとめられています。

馬渕磨理子の「気になるレポート」は各種レポートを馬渕磨理子の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合がありますので、ご留意くださいませ。

フィスコマーケットレポーター 馬渕磨理子

《DM》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.