GMOペパボ---2017年通期業績を発表、売上高は創業以来連続増収を達成

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2018年2月6日 16時45分

GMOペパボ<3633>は5日、2017年12月期決算を発表した。売上高が前期比8.1%増の73.65億円、営業利益が同6.6%増の1.43億円、経常利益が同5.1%増の1.72億円、当期純利益が同41.0%増の1.19億円となった。

ホスティング事業は、レンタルサーバー「ロリポップ!」において、リブランディングの一環として、1月にサイトリニューアルを実施した。これにより契約件数は堅調に推移し、レンタルサーバーの契約数は、438,171件(前年同期末比3,893件増)となった。ドメイン取得代行「ムームードメイン」は、ドメイン更新時の複数年契約に対する割引キャンペーンが好評となり、登録ドメイン数は1,230,317件(前年同期末比35,760件増)と順調に増加した。

EC支援事業は、ネットショップ事業者に向けたショッピングカートASPサービス「カラーミーショップ」において、機能開発やUIの改善を行い、アップセルの推進に努めた結果、顧客単価が1,538円(前年同期比7.2%増)となった。また、オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」は、作成可能アイテムの拡充に努める中で、新アイテム「サコッシュ」がSNSを中心に話題になったことや各種キャンペーンにより、累積会員数は185,273人(前年同期末比45,493人増)となった。

ハンドメイド事業は、ハンドメイドマーケット「minne」において、CM放映をはじめ、年末商戦に向けたキャンペーン及びプロモーションの強化を図った結果、2017年12月の月間流通額は過去最高額となる10億円超を記録し、当事業年度における流通金額は、102億円(前年同期比22.6%増)と堅調に推移した。今後は、オフラインイベントにも注力し、ハンドメイド作家や作品の魅力を積極的にPRしていく。

2018年12月通期については、売上高が前期比5.9%増の78.00億円、営業利益は同129.7%増の3.30億円、経常利益は同90.9%増の3.30億円、当期純利益は同116.2%増の2.59億円、1株当たり年間配当金50.00円を見込んでいる。

《MW》

提供:フィスコ

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