新興市場銘柄ダイジェスト:免疫生物が急伸、Shinwaはストップ高

材料
2018年3月22日 15時35分

<3675> クロスマーケ 596 +51

4日ぶり大幅反発。3月27日付でマザーズから東証1部へ市場変更すると発表している。子会社のクロス・マーケティングは08年10月にマザーズへ上場し、同社は持株会社として13年6月に設立され、マザーズへ上場した。パッシブファンド等の資金流入に期待した買いが向かい、株価は朝方に605円まで上昇する場面があった。

<4592> サンバイオ 3715 -85

朝方に一時3465円まで下落も下げ渋る。野村證券を割当先として行使価額修正条項付第13回新株予約権(行使指定・停止指定条項付)を発行すると発表している。潜在株式数は400万株で、発行済株式の8.79%に相当する。また、調達資金の差引手取概算額額は152.90億円となり、中枢神経系疾患の脳梗塞及び外傷性脳損傷を対象とした再生細胞薬「SB623」市販後の製造・物流・販売体制構築等に充当する。

<2437> Shinwa 443 +80

ストップ高。レジストアートと業務提携基本合意書を締結するとともに、レジストアートの株主であるアートイットと株式譲渡契約を締結し、アートイットが保有するレジストアートの株式の一部を取得すると発表している。所有割合は18.37%となる。レジストアートは、ブロックチェーン上に芸術作品を登録し、会員向けに作品の検索・照合・販売サービスを行うプラットフォームのシステム構築を目指している。

<3547> 串カツ田中 3400 +225

大幅続伸。みずほ証券が投資判断「買い」、目標株価4800円でカバレッジを開始している。わずか7年間で100店舗体制を達成した串カツ専門店「串カツ田中」は、レシピのPB化による「味の外部流出の防止」と「店ごとの味のバラつきの最小化」、小商圏・省投資モデルによる「高スピード出店が可能」と「相対的に人材採用が容易」など、一挙両得の特性を多数備えた類稀なフォーマットと評価しているようだ。

<3267> フィルカンパニー 7500 +790

4日ぶり大幅反発。日本郵政<6178>が4月に不動産子会社を設立すると一部メディアで報じられており、同社に思惑買いが向かったようだ。同社は昨年11月、日本郵政グループなどとの連携を発表している。今回の報道によれば、日本郵政が新設する子会社は郵便局などが保有する2兆7000億円規模の土地・建物について管理・運営し、遊休地などを使った不動産開発にも本格的に乗り出すという。保有不動産の運用を第4の収益の柱にする考えのようだ。

<4570> 免疫生物研究所 1289 +269

後場に一時ストップ高まで急伸。Muse細胞のマーカーの1つとして用いられるSSEA-3(Stage Specific Embryonic Antigen-3)に対する特異的なIgGクラスの新規モノクロ?ナル抗体を世界で初めて作製することに成功したと発表している。3月21日から開催される再生医療学会で発表を行い、22日より研究用試薬として全世界で一般販売を開始する。同社は生命科学インスティテュートとMuse細胞の分離・精製等に関わる研究を続けてきた。

《DM》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.