個人投資家・有限亭玉介:今強いテーマと次なる物色テーマ予想&個別株予想を公開!【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2018年3月24日 11時00分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----------

※2018年3月22日11時に執筆

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

この度は『今強いテーマと次なる物色テーマ予想を一挙公開!』というテーマで寄稿させて頂きますよ。

まずは直近で上昇していた銘柄をご紹介しつつ、その出遅れとなる可能性を見る銘柄をご紹介していきます。

まずは2月27日に「3大メガバンクがQRコード決済に参入」とメディアで報じられて以来、物色されている電子マネー関連でございます。中国中心部での支払いはほとんどが電子マネー決済で行われており、そんな訪日外国人客を取り込みたいとの狙いからメガバンクや大手企業が動き始めております。その報道からはメタップス<6172>やビリングシステム<3623>などがその折には物色された模様ですな。個人的には電子決済端末や決済アプリを手掛けるフライトHD<3753>が気になりますけどねぇ。その他、クレジット向けシステムを手掛けるクロスキャット<2307>、決済代行サービスを手掛けるASJ<2351>、ウェルネット<2428>なども監視しております。

そして同じくメディアで3月8日に「国内大手ドラッグストアが全店で無人レジ化」と報じられて物色が加速している無人レジ・ICタグ関連ですねぇ。ヴィンクス<3784>がその後ストップ高となっておりましたが、やはり本命はICカード・RFIDタグに注力中のカーディナル<7855>だと思われますな。そしてICタグ・電子タグをそのまま商品の包装に埋め込む技術を持つアルテック<9972>、野崎印刷紙業<7919>にも注目です。それらタグを読み取るスキャナ機器の製造を行うオプトエレクトロニクス<6664>も見ておきたいもんです。また、金融機関向けの自動機店内監視システムを手掛ける富士通フロンテック<6945>は、無人店舗普及となれば、そのほとんどに流用可能なシステムとして話題です。コンビニ無人化案の中でICタグなどをスキャニングなしで、一括で集計するシステムの開発を目指すアドソル日進<3837>にも注目しておきたいもんです。

最後に次なる期待のテーマとして予想するのがサイバーセキュリティ関連ですねぇ。昨年最も注目されたアズジェント<4288>、イー・ガーディアン<6050>も見ておきたいところですが、これからとなればフィルタリングソフト国内最大手のデジタルアーツ<2326>やセキュリティ分野が好調なインターネットイニシアティブ<3774>、CPウィルス対策ソフト世界3位のトレンドマイクロ<4704>は堅調と見たいところです。そして値動きに期待であれば最近急増傾向の標的型攻撃に対するセキュリティに強みのあるFFRI<3692>、日本最大級のネットワークセキュリティ監視センターを持つラック<3857>も監視しておきたいもんですな。

と…ここでご紹介できるのはスペースの関係もあり、以上ではありますが…他にも「注目すべき」とする銘柄は沢山ございます。ここで記してきた銘柄と併せて、期待している銘柄の進捗についてもブログにてご案内させて頂ければと考えております。

あたくしのブログでは元投資系企業に勤めていた経験から、上記のような成長期待株やテーマ株、注目銘柄の実況中継、相場展望のほか、周囲の社長陣や投資家達との酒席におけるヨモヤマ話や、妻の愛を巡り愛猫と闘う日々についてなどなど…随時配信しております。

お時間がありましたら【株 猫旦那】で、ブログを検索して頂ければ幸甚です。

愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《WA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.