<マ-ケット日報> 2018年4月23日

市況
2018年4月23日 17時15分

週明けの市場は日経平均が続落。終値は前週末比74円安の2万2088円だった。前週末の米国市場のアップル株急落が嫌気され軟調に推移。円安基調が続いたものの半導体・ハイテク株の下げが足を引っ張ってしまった。今週は日米欧の金融政策会合や日米ともに主要企業の決算発表が相次ぐため投資家は積極的に動けない状況にある。相場も膠着しやすい1週間となりそうだ。

前週末の米国市場はスマホ販売減によるアップル株急落の影響を受けてダウ平均が大幅に3日続落した。アップルは1-3月に続き4-6月もスマホの販売が低迷するとのアナリストリポートを受けて急落。前日に台湾の半導体受託生産大手が売上高見通しを下方修正したことを裏付けるものとなり、携帯・半導体関連銘柄が軒並み安となってしまった。この日は長期金利が4年3カ月ぶり水準に上昇したことも売り材料視されている。

さて、東京市場は米国のハイテク株下落に呑まれて軟調な展開。円安進行や北朝鮮が核実験を止めるなどのプラス材料はあったものの、材料としてはアップルの方がインパクトがあったようで様子見の1日となってしまった。チャート面では本日も75日移動平均線(2万2210円)が上値を抑える格好となっており、目先の売り場として意識されている面も。来週の大型連休を控え買い方も仕掛けにくい状況となっている。(ストック・データバンク 編集部)

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.