フランスベッドHD---18年3月期経常利益13.6%増、メディカルサービス事業の堅調に加え原価率が改善

材料
2018年5月16日 8時30分

フランスベッドホールディングス<7840>は11日、2018年3月期連結決算を発表した。売上高が前期比0.5%増の524.10億円、営業利益が同12.0%増の26.06億円、経常利益が同13.6%増の26.06億円、親会社に帰属する当期純利益は、前期に特別計上利益として計上された退職給付信託返還益等が無くなることから同6.4%減の18.06億円だった。

メディカルサービス事業の売上高は前年同期比1.8%増の294.84億円、営業利益は同10.5%増の22.35億円となった。背上げ、脚上げ、高さ調節といった従来の介護ベッドの機能はそのままに、自動寝返り機能が加わったことで床ずれを予防し、介護負担を軽減する「自動寝返り支援ベッドFBN-640」を1月より販売及び介護・一般レンタルを開始するとともに、同商品のテレビCMを、レンタル開始に先駆け9月より開始することで、認知度の向上に注力した。また、営業拠点1箇所(福岡県北九州市)を新設したほか、フレームの8分割化により、一人納品の労力軽減が図れる電動介護ベッド「エスポア」や、機能性とデザインを追求した高品質の家具調介護ベッド「グランマックス」の新規レンタル投入などにより、レンタル対応商品を充実させることで、福祉用具貸与事業の売上拡大を図った。

インテリア健康事業の売上高は同1.5%減の195.07億円、営業利益は同11.1%増の3.14億円となった。主力の家具販売店向けの売上が落ち込むなか、消費者の家具購入方法の変化に対応し、住宅関連企業やEC事業者、家電量販店など、家具販売店以外の新規販路の開拓や、eコマース向け商品の開発、さらには同社グループのショールームを2箇所(新潟県新潟市、兵庫県神戸市)新設し、これらを含めた全国17箇所の同社グループショールームを利用した、取引先との展示販売会などの催事販売に注力し、収益力の向上に努めた。

2019年3月期通期の連結業績については、売上高が前期比1.1%増の530.00億円、営業利益が同7.4%増の28.00億円、経常利益が同4.7%増の27.30億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同5.8%減の17.00億円としている。

《MW》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.