桑山---18/3期は純利益増、期末より同期での課題改善に着手、19/3期の成果に繋げる

材料
2018年5月21日 8時15分

桑山<7889>は17日、2018年3月期連結決算を発表した。売上高が前期比11.8%減の329.98億円、営業利益が同32.1%減の8.69億円、経常利益が同35.9%減の10.10億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同7.1%増の6.27億円となった。

国際的なダイヤモンド市場の環境変化に鑑み、今後の市場変動、リスク発生の可能性などの評価・判断のための情報収集を行い、同社のダイヤモンド調達体制の見直しと、当期での大幅な仕入抑制を実施した。この結果、ダイヤモンド素材販売は大幅に減少した。

国内市場では、クリスマス商戦から小売市場の回復の兆しが窺え、第4四半期で売上は改善したが、通期では春夏の販売不振による先行き不透明感から、年末年始商戦の大口受注が通年に比べ遅れ、一時期に偏って受注が集中した。このため受注見込みに対する変動ブレ幅が大きくなり、効率的対応が行えず、生産性を低下させる結果となり、減益となった。

海外市場では、強みであるODM製品提案が中国市場で順調に伸長した。また、中国2工場を含め、海外事業を集約した本社機能を有する新組織として、桑山インターナショナルが当期末から立ち上がり、中国市場をはじめ、アジア・北米の市場にスピーディに対応する製販一体体制の整備が進んだが、期中での業績貢献には至らなかった。

当期での生産性の低下など事業効率の悪化に対して、当期末より、主要取引先との年間受発注計画の組成などの施策に着手しており、次期での着実な改善と成果に繋げるとしている。

2019年3月期通期の業績予想については、売上高が前期比6.1%増の350.00億円、営業利益が同26.5%増の11.00億円、経常利益が同3.9%増の10.50億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同3.6%増の6.50億円としている。

《NB》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.