大型IPO後は市場全体が底堅く推移する経験則、SMBC日興証券(花田浩菜)

経済
2018年6月19日 11時44分

こんにちは、フィスコリサーチレポーター花田浩菜の「SMBC日興証券の気になるレポート」です。

6/19付の「DailyOutlook」では、大型IPO後の市場推移について考察しているのでご紹介します。

まず同レポートでは、『本日、新規上場するメルカリ(4385)の新規株式公開(IPO)に伴う資金吸収額は最大1,300億円強となり、2018年におけるIPOとして最も大きい規模だ』と伝えています。

続けて、初値が公開価格を上回るなど順調な滑り出しとなれば、投資家の資金繰りが好循環につながるだろうとの見方を示し、『また、これまで株式投資に関心のなかった人が興味を持つことで、市場全体の活性化が促されると考えられる。大型IPOは市場全体に好影響を与えると期待される』と分析しています。

さらに、『2015年以降の大型IPO後の市場全体の動向を見てみる。日本郵政(6178)をはじめとした郵政3社(上場日2015年11月4日)、LINE(3938、同2016年7月15日)、JR九州(9142、同2016年10月25日)、SGHD(9143、同2017年12月13日)は、いずれも初値が公開価格を上回り、順調な滑り出しであった。当該銘柄の上場前営業日を基準に日経平均株価の推移をみると、上場から約1ヵ月経過となる20営業日後はいずれのケースでも基準を上回り、平均4.2%上昇している。なお、10営業日後に大きく下落した局面があるが、米大統領選による波乱で日経平均株価が1営業日で前日比5.4%下落した特殊要因が大きい(2016年11月9日)。事前調査によると、メルカリは日本発のフリーマーケットアプリ運営業者として注目度が高く、投資家の購入意欲は強いとみられる。今回も、大型IPO後は市場全体が底堅く推移する経験則に期待したい』とまとめています。

最後にレポートでは、『大型IPO後の日経平均株価の推移』をグラフにして紹介しています。詳しくは6/19付の「DailyOutlook」をご覧になってみてください。

また、面白いレポートを発見したらご紹介しますね。

花田浩菜の「気になるレポート」は各種レポートを花田浩菜の見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートを御確認くださいませ。

フィスコリサーチレポーター花田浩菜

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.