調査研究では、トルコが欧州でもっとも暗号通貨に理解のある国だとわかった

経済
2018年7月13日 15時24分

わずかヨーロッパ人の9%がビットコインを所有し、16%が将来いつか何らかのビットコインを購入すると答えているが、INGによる暗号通貨の利用と未来への衝撃に関する調査は、ヨーロッパ大陸のいたるところで、デジタル資産に関して、深い相違を表している。

2018年6月28日(木)、オランダの金融グループのプレスリリースによれば、デジタル資産に造詣の深いプロともいえる35歳のトルコ人男性は、ベルギーの65歳の女性よりもはるかにデジタル通貨を所有したり使ったりすることが多い、ということを示している。

その調査研究は、暗号通貨のトレンドに巻き込まれるのは、どちらかというと男性で、しかも若い層、25歳から44歳の間で、しかも1人当たりの収入が低い、トルコやルーマニアのような国の人が多いことを、示している。

ヨーロッパの15カ国のいたるところと、アメリカやオーストラリアで1万5000の質問をしながら、ING国際調査は、暗号通貨に加えて、モバイルバンキングについての考え方も調査していた。それによると、ひとつの明らかになった傾向は、暗号通貨の認知度が、すでにモバイルバンキングを使っている人たちの間でもっとも高かったことである。

また、国ごとにかなり大きなばらつきがあった。オーストラリア人の79%は、ビットコインのことを聴いたことがあると答えているが、それと同じ答えをベルギー人がした割合は38%だった。また、男性が女性に比べると、暗号通貨に詳しいことがわかった。男性の暗号通貨の認知度が77%だったが、女性は55%であった。

年齢に関しては期待したほどの違いはなかった。65歳以上の60%は、25歳から44歳の69%二比べると、ビットコインに詳しかった。

メディアがビットコインを巡って誇大広告的の作成において役割を果たしているにもかかわらず、この調査によれば、多くの人は暗号通貨に投資をするのはあまりにも危険と見ている。ヨーロッパ人の3人にひとりが、決して暗号通貨には投資をしないと答えており、46%が株式市場よりももっと危険だと答えている。デジタル通貨は理解することや専門家の金融アドバイスを求めることは難しい、という知見が残っている。

現金を使わない取引の人気が高まってきているにもかかわらず、この調査研究は、少数派だけがデジタル通貨を、コーヒー代の支払い(23%)、電気代の支払い(21%)、大学の授業料の支払い(20%)に使うことを考えていることを示している。少数派が彼らの給料をビットコインで支払うことを求めているが、3人にひとりは、別の国から購入した商品の支払いにビットコインを使うことを検討していると述べた。

出典:Blockchain.com

【ニュース提供・エムトレ】

《HT》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.