ディア・ライフ---「JPX日経中小型株指数 」構成銘柄へ選定

材料
2018年8月9日 10時28分

ディア・ライフ<3245>は8日、同社株式が東証および日経新聞が算出する「JPX日経中小型株指数」の2018年度(2018年8月31日から2019年8月30日)構成銘柄として選定されたと発表した。

同指数は東証1部、同2部、マザーズ、JASDAQに上場する株式から、3年平均ROE(自己資本利益率)や3年累積営業利益などの定量的な指標に加え、独立した社外取締役の選任や決算情報英文資料の開示などの定性的な要素をスコアリングして選定された200銘柄で構成されている。

銘柄算定基準期間(2015年9月期から2017年9月期)における同社のROEは25.9%、同期間における累積営業利益は52.53億円であった。また同社は東証1部に市場変更となった2015年12月より、独立した社外取締役を2名選任している。

同社は今回の選定に対し、持続的な企業価値の向上やコーポレート・ガバナンス体制に加え、配当性向の向上(現在の配当性向は40%)、利益成長を通じた安定的な配当を目指す株主還元方針、さらには決算説明資料や主力事業のリアルエステート事業の物件取得情報など事業の理解を促進する適時・適切な情報開示など株主を意識した企業経営が高い評価を受けたとしている。今後も投資家の期待に応えるべく、持続的な企業価値の向上をはかるとしている。

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.