個人投資家株師孔明:東京五輪に向けサマータイム検討で物色される銘柄とは?【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2018年8月22日 13時53分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「株師孔明」氏(ブログ「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年8月21日18時に執筆

【株師孔明の株&仮想通貨ブログ】にて、株や仮想通貨のブログを執筆している「株師孔明」と申します。どうぞ、お見知りおきを。

サマータイム関連銘柄は、2020年東京五輪時に観客や選手を猛暑から守る目的でサマータイムの一時的な導入が検討されることから注目を集めている。

すでにサマータイムを実施している海外での評判は芳しくないものの、一時的な措置として導入される可能性はあるため、しっかりと把握しておく必要はあるだろう。

■五輪時に猛暑を避ける目的でサマータイム導入を検討

2018年は猛暑の夏であり、熱中症による死者や搬送者が多数発生した。

2020年東京五輪の開催時には、激しい運動を行う選手はもちろん、屋外施設などで競技を観戦する観客の熱中症対策も欠かせない。五輪開催期間中に猛暑が訪れることは避けられないことから、サマータイムを導入して気温が上がりきらないうちに競技を実施することが検討されているようだ。

一方、サマータイムを導入することとなると、各種システムの更新需要が急増すると考えられる。また、地域によっては日の出前に通勤・通学を開始する必要が出ることから、手軽に朝食を食べられるカフェ等が人気を集めることもあり得るだろう。

夕方~夜にかけての時間を有効活用しやすくなることで、スポーツジムや習い事などの需要増なども意識される。

■導入否定の場合も時差通勤などの代替対策が進む

サマータイムの導入検討が報じられると、健康への悪影響や導入国での評判の悪さなど、マイナス面が多く伝えられている。気温が低いうちに競技を実施するのであれば、サマータイムを導入せずとも開始時刻を早めればよいという意見は妥当である。

そのため、現段階ではサマータイムが実際に導入されるとは限らない。

しかし、サマータイムが導入されなかった場合も、五輪開催に向けて猛暑対策は進むと考えられる。また、五輪期間中は東京に多くの観光客が集まり、通常の通勤・通学が難しくなるリスクも実は指摘されている。

サマータイム導入が否定された場合には、代替策として時差通勤の推奨なども検討されることとなろう。サマータイム関連銘柄の中には代替策によっても恩恵を受けられる銘柄が見られることから、サマータイム導入の可能性が低いと考える投資家もチェックしておこう。

■サマータイム関連銘柄

<6501>日立製作所

電機メーカーとして高い知名度を誇る。鉄道関連システム開発にも取り組んでおり、サマータイム導入でシステム更新需要が生まれれば恩恵を受けられるだろう。PERが1ケタと割安感があることから、テーマ性が意識されれば株価上昇余地は大きいとみている。

<8920>東祥

スポーツクラブ運営に取り組む銘柄だ。サマータイム導入で帰宅から日没までの時間が長くなれば、スポーツクラブに通おうと考える層が増える可能性がある。東京五輪開催に向けて必然的にスポーツ熱が高まることも好材料だ。

<2702>日本マクドナルドホールディングス

経営不振から急回復を遂げた外食銘柄だ。サマータイムが導入されれば、朝食の準備にかかるストレスが増すことも考えられる。最近は「夜マック」の好調が伝わっているが、朝マックを食べる層も増えれば、1店舗当たりの売上高を増やしやすくなる。新たな顧客を獲得するチャンスにもなりそうだ。

<3193>鳥貴族

均一価格のメニューで人気を集めた。値上げに伴う客離れに苦しむが、サマータイム導入で外食を楽しむ時間が長くなれば、注文数を伸ばしやすくなるだろう。サマータイム関連銘柄としての注目度が高まれば、株価が反発するきっかけとなることもあり得る。

<9006>京浜急行電鉄

羽田空港と都心部を結ぶ路線などを抱える。サマータイムが導入されればダイヤ改正やシステム改修にコストがかかることが懸念されるが、サマータイム導入が見送られた場合に時差通勤が促進されれば恩恵を受けられる可能性がある。

■総括

サマータイム関連銘柄銘柄は、東京五輪時の猛暑対策としてサマータイムの一時導入が検討されていることから注目を集めている。

サマータイム導入が実現した場合はもちろん、導入が否定された場合でも代替の猛暑対策などから恩恵を受けられる銘柄もある。

まずはサマータイム導入の是非に関する議論を見守りつつ、早朝の競技実施や時差通勤などでも恩恵を受けられる銘柄を選別しておきたいところだ。

-----------------

その他の細かな情報・展望は、ブログの方でも詳しく綴っているので、「株師孔明の株&仮想通貨ブログ」と検索し、目を通して頂ければ幸いである。

最新のテーマ株や注目している仮想通貨などもブログにて多数紹介中。

ビットコイン、イーサリアム、リップル、ライトコイン、ビットコインキャッシュ、ネム、HERO、ICO、人工知能(AI)関連銘柄、防衛関連銘柄、EV関連銘柄、フィンテック関連銘柄、トランプ関連銘柄、ドローン関連銘柄、VR関連銘柄、リチウムイオン電池関連銘柄、IoT関連銘柄、ブロックチェーン関連銘柄、東京オリンピック関連銘柄、VR関連銘柄、自動運転関連銘柄、仮想通貨関連銘柄、ビットコイン関連銘柄など。

興味をもたれた投資家の諸兄姉に目を通して頂き役立てて頂ければ幸いである。

----

執筆者名:株師孔明

ブログ名:株師孔明の株&仮想通貨ブログ

ツイッター:@kabusikoumei

《HT》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.