ビューティ花壇 Research Memo(1):18年6月期は減収ながら大幅な損益改善。主力の「生花祭壇事業」が好調

特集
2018年9月19日 16時21分

■要約

1. 会社概要

ビューティ花壇<3041>は、葬儀の際に利用される生花祭壇等の企画・制作・設営を主力として、生花卸売やブライダル装花を含めた生花事業をコア事業としている。また、M&Aを軸とした周辺事業の取り込みによる規模拡大と提案力向上にも積極的に取り組んできた。同社の特長は、技術難易度の高いデザイン性による差別化と、独自の調達ルートや大量仕入れを生かした価格競争力にある。ただ、生花祭壇のパイオニアとして新たな技術を生み出し、広く一般に生花祭壇を普及させることで「業界のリーディングカンパニー」として成長してきた同社であるが、関東エリアを中心に急速なペースで単価下落が進んでおり、事業環境は厳しい状況が続いている。同社では、そのような環境変化に対応するため、コア事業である生花事業(生花祭壇事業、生花卸売事業、ブライダル装花事業)に最大限注力する事業方針のもと、生産規模や販売規模、原料調達など物量を拡大させるとともに、長年培ってきたノウハウを生かした製造プロセスの効率化等による低コスト化を実現し、「業界のコストリーダー」として市場シェア拡大を推進している。

2. 2018 年6 月期の業績

2018年6月期の業績は、売上高が前期比1.1%減の5,620百万円、営業利益が167百万円(前期は2百万円の利益)とわずかに減収となったものの、大幅な損益改善を実現した。主力の「生花祭壇事業」が、受注件数の増加等により好調に推移(売上高は2期連続の過去最高を更新)。顧客ニーズに沿った営業戦略が軌道に乗ってきたことや新規営業拠点の開設が奏功したと言える。ただ、売上高全体がわずかに減収となったのは、前期に発生した主要取引先の倒産(ブライダル装花事業)による影響が続いていることと子会社譲渡(その他の事業)によるものである。一方、「生花卸売事業」についてはこれまで取り組んできた物流体系改革が一巡し、下期からは回復へと向かっている。利益面でも、「生花祭壇事業」の大幅な損益改善が利益水準全体を押し上げ、営業利益率も3%の水準に回復。また、「生花卸売事業」も原価低減などにより黒字転換を実現した。

3. 2019年6月期の通期業績予想

2019年6月期の業績予想について同社は、売上高を前期比8.7%増の6,110百万円、営業利益を同7.0%増の179百万円と増収増益を見込んでいる。売上高は、引き続き「生花祭壇事業」が積極的な拠点展開等により順調に拡大するとともに、回復基調にある「生花卸売事業」もフューネラル主要品目の取扱拡大や生産地の新規開拓等により伸長する見通しである。利益面では、増収により増益を確保するものの、新規出店等に伴う初期費用(先行費用)等により利益率は若干低下する計画となっている。

4. 成長戦略

同社は、2018年6月期を初年度とする3ヶ年の中期経営計画を推進している。1)コア事業での売上拡大、2)物流のサービス強化と高度化、3)管理部門の体制強化、4)周辺事業の水平展開を重点目標に掲げるとともに、最終年度である2020年6月期の数値目標として、グループ売上高63.6億円、営業利益2.6億円、経常利益1.8億円を目指している。特に、コア事業である「生花祭壇事業」の拡大を軸に据え、その副次的効果を物流の活性化(生花卸売事業の強化)へ結び付ける戦略をより強く打ち出す内容となっている。また、目標達成に向けては、技術開発型企業への投資や積極的なアライアンス、M&Aの実行など外部リソースの活用にも意欲的に取り組む方針である。

弊社でも、「生花祭壇事業」における営業戦略や原価低減策が軌道に乗ってきたことや積極的な拠点展開にも取り組んでいることから、2019年6月期の業績予想、及び中期経営計画の達成は十分に可能であるとみている。特に、「生花祭壇事業」における新規出店(ドミナント展開及びエリア拡大)やコストリーダーシップ戦略によるシェア拡大は、圧倒的な物量の確保を含めたスケールメリットやサプライチェーンの強化を可能とし、グループ全体での優位性や影響力を確立するうえで合理的な戦略と評価できる。今後も、業界再編等に向けた同社ならではの取り組みに注目したい。また、業界環境が厳しさを増すなかで、M&Aによる事業拡大や他社との提携が成功のカギを握るものとみている。

■Key Points

・2018年6月期業績は減収ながら大幅な損益改善を実現

・環境変化を捉えた営業戦略や原価低減策、新規営業拠点の開設等により主力の「生花祭壇事業」が順調に拡大

・2019年6月期も積極的な拠点展開や「生花卸売事業」の回復等により増収増益を見込む

・「生花祭壇事業」の拡大を軸とした中期経営計画を推進

(執筆:フィスコ客員アナリスト 柴田 郁夫)

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.