NYの視点:米中にらみ合い

経済
2018年9月25日 7時38分

米国のトランプ政権は対中で新たに2000億ドル相当の製品に追加関税を発動し、現時点で総2500億ドル規模の製品に追加関税を賦課している。中国も600億ドル規模の米国製品に追加報復措置を講じ、総1100憶ドルの関税賦課となる。トランプ大統領は、中国が農業品や工業品に報復関税を課した場合、残り2570億ドル規模、ほぼ全中国輸入品に追加関税を課す方針を示している。中国はいずれ報復手段が底をつくと見ている。2017年の中国の米国輸入総額は通年で1300億ドル。米国がさらに追加関税を賦課した場合、報復手段は限定的となる。

レバレッジは米国の方が大きいとされているものの、中国も態度を和らげる兆候は見られない。中国は報復措置の一環として人民元安や米国債などの米国資産の購入を控えるなどの手段に出る可能性もある。

中国政府は、協議には常に前向きだが、関税の脅かしが続く限り、米国との協議実現しないとし、ムニューシン米財務長官による貿易協議への招待を拒否。27日、28日に予定されていた協議は中止された。

中国は米国の11月中間選挙が終了後、トランプ大統領が態度を軟化すると睨み、協議を先延ばしする戦略と考えられている。11月末にアルゼンチンで開かれるG20前後に米中首脳会談を開催することができるよう、中国高官は10月の協議再開の可能性を示唆しているという。当面、米中貿易を巡る不透明感がくすぶり、慎重な展開が続くと見る。

2017年度米国の中国輸入総額5060億ドル

対中追加関税:2500億ドル

2017年度中国の米国輸入総額1300億ドル

対米報復追加関税:1100億ドル

《CS》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.