前場に注目すべき3つのポイント~決算を手掛かりとした個別物色へ

市況
2018年10月15日 8時38分

15日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:決算を手掛かりとした個別物色へ

■前場の注目材料:ワコム、2Q営業利益予想を上方修正

■パナソニック、AI・映像で接客分析、売上高との関係解明

■決算を手掛かりとした個別物色へ

15日の日本株市場は、こう着感の強い相場展開になりそうだ。12日の米国市場では、NYダウ、ナスダックともに上昇した。ダウは一時下落に転じる場面もあった。しかし、下落の目立っていたハイテク株に幅広く買い戻しの動きが広がり、引けにかけて上げ幅を拡大している。この流れを受ける格好から買い先行の展開に期待したところではあるが、シカゴ日経225先物清算値は大阪比100円安の22550円。円相場は1ドル112円10銭台での推移と、不安定な状況。

先週末は直近の急落とグローベックスの米株先物の強い動きなどを背景に自律反発をみせた日経平均であったが、22500円処での攻防を余儀なくされそうである。今週は中国の9月生産者物価、9月消費者物価、7-9月期GDP、9月小売売上高、9月鉱工業生産、9月都市部固定資産投資などの経済指標の発表が予定されている。貿易摩擦への影響が顕著に表れてくるようだと、ソフトバンクG<9984>をはじめ、ハイテク株への売り仕掛けの流れが強まり、これが日経平均の重石となる可能性がありそうだ。

また、日本主導での本格的なリバウンドは期待しづらく、米国頼みの状況である。トランプ政権の動向がFANG株への売りにつながり、さらなる波乱を招くことには注視しておくことが必要。週明けのNYダウが続伸をみせてくるかが注目されるところでもある。一方で、決算シーズンとなる中、米企業の好決算が示されれば、自律反発の域は脱せないとしても、一定のリバウンドは期待できそうだ。

その他、国内でも小売企業などの決算が続いているが、個別ではコンセンサスを上回る内容もみられており、しばらくは全体の底入れからの反転よりも、個別での決算評価を意識した物色が中心になろう。

■ワコム、2Q営業利益予想を上方修正

ワコム<6727>は12日、第2四半期(4-9月)業績予想の修正を発表。売上高が従来の413.30億円から462億円、営業利益が8.30億円から27億円へそれぞれ上方修正した。テクノロジーソリューション事業においては、スマートフォン向けならびにタブレット・ノートPC向けペン・センサーシステムに対するメーカー各社からの需要が早期化したことなどから、売上高、セグメント利益ともに前回予想を上回る見通し。

■前場の注目材料

・日経平均は上昇(22694.66、+103.80)

・NYダウは上昇(25339.99、+287.16)

・ナスダック総合指数は上昇(7496.89、+167.83)

・米原油先物は上昇(71.34、+0.37)

・SOX指数は上昇(1253.58、+24.22)

・VIX指数は下落(21.31、-3.67)

・好調な企業業績

・補正予算への期待

・日銀のETF購入

・パナソニック<6752>、AI・映像で接客分析、売上高との関係解明

・イオン<8267>、フジ<8278>と資本提携、中四国で1兆円目指す

・JAL<9201>、衣料品で飛行機飛ばす、バイオ燃料製造プロに着手

☆前場のイベントスケジュール

<国内>

・特になし

<海外>

・特になし

《HT》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.