ジーンテクノサイエンス---株式交換によりセルテクノロジーを完全子会社化、国内初の細胞治療プラットフォームを活用

材料
2019年1月21日 8時17分

ジーンテクノサイエンス<4584>は17日、セルテクノロジーを株式交換により2019 年4月1日に完全子会社とすると発表した。なお、同社及びセルテクノロジーそれぞれの臨時株主総会決議を経て、承認を受けることを前提としている。

同社は希少疾患、難病に加えて小児疾患を重点的なターゲットと定め、新薬・新たな医療の開発提供に取り組んでいる。幹細胞を用いての再生医療を将来の重要な成長事業と位置付け、研究開発を推進している。セルテクノロジーは、歯髄細胞を用いた幹細胞の製造技術を確立し、歯髄幹細胞を利用した新しい医療技術や再生医療等製品の開発及び開発支援を目的として2008年に設立。全国約2,200施設の歯科クリニックと連携し、国内初となる歯髄幹細胞保管事業を運営、また大手製薬企業や大学等の研究機関と連携し、歯髄幹細胞を用いた再生医療の実用化に取り組んでいる。

再生医療において様々な戦略を検討していた同社と、セルテクノロジーの方向性が一致し検討を重ねた結果、同社がセルテクノロジーを完全子会社とすることで、双方の再生医療事業において大きなシナジーを得られるとの結論に至ったとしている。

同社は、歯髄幹細胞保管事業を確保することで収益基盤をさらに盤石としセルテクノロジーと協働の下、細胞治療プラットフォームを活用して自社での細胞治療法開発や、新たな製品及び治療法の開発など様々な事業展開を図っていく予定。このような細胞治療プラットフォームは国内初であり、歯髄幹細胞の認知が進むことにより価値が高まり、ビジネスの拡大が望めるとしている。

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.