米国株式市場見通し:米中交渉やFOMC議事録に注目

市況
2019年2月16日 14時56分

今週の米国市場は18日(月)がプレジデンツ・デーの祝日で米国株式相場は休場となる。具体的な日程は発表されていないが、米国で米中通商協議が継続される。トランプ大統領は、協議進展に必要であれば中国に対する追加関税賦課を凍結し、交渉期限を延期することを示唆しており、引き続き注目したい。一方で、メキシコ国境の壁建設費の確保のため、トランプ大統領が宣言した国家非常事態宣言について、民主党は法的手段をとる構えで、政権運営の先行き不透明感が広がる懸念がある。

企業決算では、深海油田開発のトランスオーシャン(18日)、自動車部品小売のアドバンス・オート・パーツ(19日)、小売最大手のウォルマート(19日)、薬剤給付管理会社のCVSヘルス(20日)、ストリーミング端末のロク(21日)、クラウドストレージのドロップボックス(21日)、法人向けハードウエア・サービス事業のヒューレット・パッカード・エンタープライズ(21日)などの発表が予定されている。ドロップボックスは昨年11月に市場予想を上回る強気の10-12月期の売上高見通しを示しており、好決算が予想される。

2月15日時点のファクトセット社の調査によると、S&P500構成銘柄のうち約8割が2018年第4四半期決算を終了した。S&P500全体の同四半期利益成長は、15日時点で13.1%増まで上振れたものの、2019年第1四半期は2.2%の減益が見込まれている。トランプ減税による利益押し上げ効果が薄れたことに加え、中国経済の減速などが要因だが、既にかなり慎重な見通しが織り込まれており、最終的には今四半期もプラス成長となる可能性は十分にあるだろう。

経済指標では、2月NAHB住宅市場指数(19日)、12月耐久財受注(21日)、2月マークイット米国製造業景況指数(21日)、1月中古住宅販売件数(21日)、1月景気先行指数(21日)などの発表が予定されている。20日には1月29-30日開催分のFOMC議事録が公開される。米連邦準備理事会(FRB) による利上げ一時停止の根拠について何らかの示唆を得られるかが焦点となる。さらに、22日に開催予定の金融政策フォーラムでは、ニューヨーク、セントルイス、サンフランシスコ、フィラデルフィアの連銀総裁が登壇する予定で、注目したい。

(Horiko Capital Management LLC)

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.