22日の中国本土市場概況:上海総合1.9%高で反発、証券セクター急伸

市況
2019年2月22日 16時58分

22日の中国本土市場は大幅に値上がり。主要指標の上海総合指数は、前日比52.43ポイント(1.91%)高の2804.23ポイントと反発した。約5カ月ぶりの高値水準を回復する。上海A株指数も上昇し、54.97ポイント(1.91%)高の2936.77ポイントで取引を終えた。

中国の政策、米中協議の進展に対する期待感が広がる。3月5日開幕の全国人民代表大会(全人代、国会に相当)では、減税の拡大計画などが議論される見通しと伝わった。米中通商交渉を巡っては、閣僚級の協議が21日(米時間)にスタートし、22日にも具体的な話し合いが行われる予定。「技術移転や知的財産権、為替など主要な6つの構造問題」の対処方法などを「覚書」にまとめると報じられている。

世界的な景気減速懸念を嫌気して朝方は売られたものの、「トランプ米大統領と劉鶴・中国副首相は22日午後に会談する」との報道が材料視された。劉鶴氏は習近平・国家主席の特使として協議に臨む。中国メディアによれば、劉副首相により大きな交渉権限が与えられたという。関税引き上げ期限(3月1日)が延長されるとの観測も強まった。

業種別では、証券の上げが目立つ。中信建設証券(601881/SH)と中信証券(600030/SH)、中国銀河証券(601881/SH)がそろってストップ高した。現地メディアが22日、「資本市場の減税実現に向けて、中国証券業協会が各証券会社の意見を集約する」と報じたことで市場活性化の期待感が先行している。メディア関連株、不動産株、銀行・保険株、運輸株、紙パルプ株、消費関連株、医薬株、素材株なども値上がりした。

ハイテク株も急伸。金融機関向けソフト開発会社の恒生電子(600570/SH)と通信機器メーカーの東方通信(600776/SH)がそろってストップ高、光ファイバーケーブル生産の烽火通信科技(600498/SH)が7.9%高、スーパーコンピュータ世界大手の曙光信息産業(中科曙光:603019/SH)が4.3%高で引けた。5Gネットワーク関連の東方通信は連日で上場来高値を更新し、今月の累計上昇率が140%を超えている。

外貨建てB株の相場は値上がり。上海B株指数が3.02ポイント(1.05%)高の289.58ポイント、深センB株指数が8.96ポイント(0.95%)高の952.89ポイントで終了した。

【亜州IR】

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.