22日の香港市場概況::ハンセン0.1%高で3日ぶり反発、吉利汽車5.7%上昇

市況
2019年3月22日 18時00分

22日の香港市場はまちまち。主要50銘柄で構成されるハンセン指数が前日比41.80ポイント(0.14%)高の29113.36ポイントと3日ぶりに反発する半面、本土企業株で構成される中国本土株指数(旧H株指数)は26.61ポイント(0.23%)安の11517.48ポイントと3日続落した。売買代金は1077億3900万香港ドルとなっている(21日は1140億2900万香港ドル)。

米金利安が好感される流れ。米連邦準備理事会(FRB)が年内の利上げ見送り方針が示すなか、米10年債利回りは2018年1月以来の低水準で推移している。ただ、外部環境の不透明感で全体としては上値が重い。米中貿易問題を巡っては、「協議は最終段階を迎えた」との観測があるものの、「米側は追加関税を即座に撤廃しない」との見方も広がっている。また欧州では、英国の欧州連合(EU)離脱が懸念材料としてくすぶる状況。EU首脳は21日、英側が求めていた6月末までの離脱延期を拒否し、早期に決断するよう英国政府に求めた。

ハンセン指数の構成銘柄では、香港の不動産株が総じて堅調。香港の金融政策は米国に追随するだけに、域内金利の上昇圧力が弱まると期待された。個別では、民間自動車メーカーの吉利汽車HD(175/HK)は5.7%高と続伸。同社が21日昼に発表した18年通期決算では、純利益が事前予想通り2割増加した。新車販売はプラス成長を維持し、業界平均を上回っている。小型電子部品メーカー大手の瑞声科技HD(2018/HK)は後場から買われ3.5%高。昼に公表した通期決算は3割減益だったが、予想ほど悪化していなかったことが買い安心感を誘った。

香港最大手商社の利豊(リー&フン:494/HK)は13.1%高と急伸。同社の通期決算は赤字継続を強いられたものの、決算報告会で同社幹部が「米中貿易戦争の弊害を回避するため、中国本土からの製品調達を削減する」と発言したことを好感している。

半面、石油グループ大手の中国石油天然気(ペトロチャイナ:857/HK)は2.0%安とさえない。同社の通期決算では利益が2.3倍に膨らんだものの、事前予想を下回った。通信キャリア最大手の中国移動(チャイナ・モバイル:941/HK)は1.4%安と続落。同社が昨日昼に公表した通期決算報告では、前年比で12%の減配とする方針が示された。このほか、今日の昼に減益決算を公表した華潤電力HD(836/HK)が14.8%安と急落している。

一方、本土市場は小幅続伸。主要指標の上海総合指数は、前日比0.09%高の3104.15ポイントで取引を終えた。港湾・海運株が高い。消費関連株、自動車株、医薬品株、水道やガスの公益株、空運・紙パルプ株、インフラ関連株の一角も物色されている。

【亜州IR】

《FA》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.