CoinMarketCap、偽取引量を指摘したレポートに対応する新データを公開へ【フィスコ・ビットコインニュース】

通貨
2019年3月26日 13時02分

先日、仮想通貨企業BitWiseが公開した「ビットコインの日間取引量の95%がフェイクである」とする200ページ以上に及ぶレポートが波紋を呼んでいる中、大手メディアブルームバーグが仮想通貨情報サイトCoinMarketCapも今回のレポートに対応して新たなデータを公開していく方針を明らかにした。

ブルームバーグによると、CoinMarketCap社はBitWiseのレポート内容が間違っていないことを認めた上で、今後「さらなる透明性を提供するため」、ホットウォレットやコールドウォレットの残高や取引所のトラフィックデータなどを追加していく計画がある。

なお、CoinMarketCapのマーケティング責任者であるCarylyne Chan氏は以下のように述べた。

「我々の企業理念はユーザーに出来る限り多くの情報を提供することで、ユーザーご自身で結論や見方を決めてもらうことだ。」

今回CoinMarketCapのChan氏が追加すると述べたデータは、出来高の水増し疑惑を指摘したBitWise社が米SECに提出したレポートにもある内容にも対応したものが含まれている。(米ブルームバーグ報道)

また対応として、既に提供されているデータとは別に、新しいデータを公開することをCoinMarketCapは述べている。これは、仮想通貨市場の透明性向上、強いては業界全体の健全化に繋がるが、短期的には現状のデータとの数値の乖離が生じる可能性があるため、投資家からの懸念も一部では予想される。

現在米SEC(証券取引委員会)にビットコインETFの申請を行なっている最中の米BitWise社は米時間20日、米政府関係者と対談し同社のETFを立証するなかで仮想通貨市場の取引量がCoinMarketCapなどの情報サイトで明らかにされているより実際の規模は小さいなどと主張した200ページ以上におよぶレポートを公開している。

BitWiseは1月下旬に提出していた独自のETFを米SECに認可されるために、対談の中で、CoinMarketCap上95%の取引量が実際より小さいと指摘しており、その中で実際の取引量が100万ドル以上で信頼できるのは以下の取引所のみだと述べている。

BitWiseのこのようなレポートに対応する形でCoinMarketCapは今回ブルームバーグに対して対策を組んでいることを明らかにした。

最大級の仮想通貨情報サイトであるCoinMarketCap社は以前から「取引量の偽装」を問題視しており、昨年7月には「データの透明性向上」に努めていく姿勢を表明している。

BitWise社のレポートに関して、eToroのマーケットアナリストであるMati Greenspan氏は海外仮想通貨メディアBLOCKTVに出演し、 以下のように見解を示した。

「このレポートは奥深い。私のビットコイン市場に対する見方を変えた。レポートは)主にウォッシュトレードなどの中でも、10の主要取引所の中で9つはFinCenなどの規制機関に準じており、市場価格や価格発見方法、および流動性の面において信頼できることが確認された。確かにアービトラージなども行われているが、仮想通貨市場の健全な部分を見れば、利用であることが証明された。」

また1日の取引量が100万ドルを超え、信頼できる主要取引所の一つに含まれている仮想通貨取引所バイナンスのCEOであるCZ氏は以前データが水増しされる理由を以下のように説明していた。

「なぜ取引所は取引量を水増しするのか。CoinMarketCapは業界で最もアクセスを集めるサイトで、取引所にとって最大のリファラル流入となっている。当然(取引量を水増しして)CMCの上位にランクインすれば新規ユーザーが増える利点があるだろう。しかし同時にそれはプロユーザーからの信頼を失うことにもつながる。多くの取引所はその部分を忘れている。」

(記事提供:コインポスト)

CoinPost(コインポスト)は、日本最大級の仮想通貨・ブロックチェーン総合情

報メディアサイトです。国内外の情報を迅速に捉え、考察も含めたオリジナル記事を配信しています。

《SI》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.