前場に注目すべき3つのポイント~米株高が意識されるなかでは下への懸念はなさそう

市況
2019年6月21日 8時44分

21日前場の取引では以下の3つのポイントに注目したい。

■株式見通し:米株高が意識されるなかでは下への懸念はなさそう

■前場の注目材料:富士電機、5カ年新中計 パワー半導体に重点 2200億円投資

■日産自と仏ルノー ウェイモと協業 自動運転MaaS事業化へ

■米株高が意識されるなかでは下への懸念はなさそう

21日の日本株市場はリバウンド基調が意識されるものの、引き続きこう着感の強い相場展開になりそうだ。20日の米国市場では、引き続きFOMCを受けて7月の利下げを確実視する見方が強まる中、NYダウは249ドル高となり、5月以降の調整部分を吸収している。シカゴ日経225先物清算値は大阪比30円高の21430円。円相場は1ドル107円20銭台と円高に振れて推移している。

昨日の日経平均は続伸で21500円に迫る局面をみせており、短期筋の利益確定の動きも意識され、心理的な抵抗線を捉えてきているとはいえ、積極的な上値追いの流れにはならないだろう。ショートポジションが多く積み上がっているとも考えづらく、ショートカバーの流れが強まることも期待しづらいところである。オーバーナイトのポジションを取りに行く動きも限られると考えられ、引き続きこう着感が強まりそうである。

また、円相場が1ドル107円台前半で推移しており、円高が重石となるほか、イランが米国の偵察ドローンを撃墜したと発表するなど、米国とイランの軍事衝突の懸念なども手掛けづらくさせよう。主要20カ国・地域(G20)首脳会議(大阪サミット)を来週に控えていることも、様子見姿勢の強まる一因となろう。

とはいえ、下への懸念はなさそうである。大阪サミットでトランプ大統領が米中首脳会談を開催する意向を示していること。また、イランによる米無人偵察機の撃墜についてトランプ大統領は、意図的ではなかった可能性を指摘しており、小康状態といったところである。また、株主総会シーズンでもあるため、アノマリー的に下がらない。

その他、日本株への波及効果は限られるとはいえ、トランプ大統領が再選を目指して大統領選出馬を正式表明してからの献金額が、既に合計2480万ドル(約27億円)に達したと報じられるなど、再選を意識した株価対策への期待感も高まりやすく、米株高が意識されるなかでは、下を仕掛けてくる流れにはなり難いだろう。海外勢の売り越し基調が継続しているとはいえ、日経平均は緩やかなリバウンド基調が意識されることが考えられる。

■前場の注目材料

・日経平均は上昇(21462.86、+128.99)

・NYダウは上昇(26753.17、+249.17)

・ナスダック総合指数は上昇(8051.34、+64.02)

・シカゴ日経225先物は上昇(21430、大阪比+30)

・SOX指数は上昇(1421.03、+13.73)

・米原油先物は上昇(57.07、+3.10)

・米長期金利は低下

・米中通商協議進展への期待

・日銀のETF購入

・日銀追加金融緩和への期待

・米利下げ期待

・株安局面での自社株買い

・日産自<7201>と仏ルノー ウェイモと協業 自動運転MaaS事業化へ

・デンソー<6902>CASE強化 センサー・半導体など 来月に組織変更

・牧野フ<6135>後付けIoT 低コストで生産性向上 クラウド支援 全顧客に

・LINE<3938>行政手続き利便性向上 自治体にノウハウ提供

・富士電機<6504>5カ年新中計 パワー半導体に重点 2200億円投資

☆前場のイベントスケジュール

<国内>

・08:30 5月全国消費者物価指数(生鮮品除く)(前年比予想:+0.7%、4月:+0.9%)

<海外>

・特になし

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.