前日に「売られた株!」総ザライ ―本日への影響は?―

注目
2019年6月27日 5時20分

■ネクソン <3659>  1,520円 (-44円、-2.8%)

ネクソン <3659> が続落。26日付の韓国経済新聞は、創業者の金正宙氏がネクソンの持ち株会社であるNXCの株式売却計画を中止すると報道した。同案件に関わった投資銀行の関係者が情報を明らかにしたという。NXCの買収には、中国のテンセントなども乗り出したことが話題となっていただけに、26日はNXCの子会社であるネクソンに失望売りが出たようだ。

■資生堂 <4911>  8,214円 (-206円、-2.5%)

資生堂 <4911> 、コーセー <4922> 、花王 <4452> など化粧品関連株が総じて安かった。26日は半導体関連株や電子部品株など主力ハイテクセクターに幅広く買い戻しが入ったが、「薄商いのなか、新規資金が流入した感触はなく、ディフェンシブセクターからの資金シフトの流れにとどまっている」(国内ネット証券アナリスト)という。それを明確に映しているのが資生堂をはじめとする化粧品株の動き。越境ECなど中国関連株の位置づけもあり、26日は中国・上海株市場などアジア株市場が軟調に推移していることも、マイナスに作用している。

■ニチイ学館 <9792>  1,583円 (-29円、-1.8%)

ニチイ学館 <9792> が3日ぶり反落。26日の取引終了後に発表した5月度の介護サービス利用状況で、訪問介護と通所介護、福祉用具貸与サービスを合わせたサービス利用者数が前年同月比3.3%減の11万6830人となり、前年同月比で減少が続いていることが嫌気された。また、ケアプラン利用者数は同3.8%減の4万1377人で、こちらも前月に続き前年実績を下回った。

■バンナムHD <7832>  5,150円 (-70円、-1.3%)

バンダイナムコホールディングス <7832> が下落。25日の取引終了後、集英社(東京都千代田区)と、中国において共同出資による新会社を設立すると発表したが、市場の反応は限定的だった。新会社「集英万夢(上海)商貿」は、資本金280万ドル(約3億円)で、バンナムHD51%、集英社49%出資で設立。バンダイナムコグループのトイホビーユニット所属となり、中国における集英社の漫画原作版権のフィギュアや雑貨などの商品の企画、製造を行い、ECサイトなどで販売を行う予定としている。

※26日の下落率が大きかった銘柄を株価変動要因となった材料とともに抜粋。

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.