NYの視点:今週の注目:ジャクソンホール、パウエルFRB議長、7月FOMC議事録

経済
2019年8月19日 7時36分

投資家や投機家の持ち高を示す週次統計で、円の買い持ち高は2016年来で最高となった。市場が円の買い持ちに傾斜したため、円上昇の余地が狭まった可能性がある。

世界経済が景気後退入りするとの警戒感が強まる中、引き続き各国の債券動向、米国の長短金利差に注目が集まる。また、世界の中銀が相次いで金融緩和に転じる中、各国中銀総裁が集まる米連邦準備制度理事会(FRB)の年次シンポジウムに注目。カンザスシティー連銀は22-24日にワイオミング州ジャクソンホールで年次シンポジウムを開催。成長減速への対処として協調策が決定されるとの期待も根強い。

先週の米国債相場は2年債と10年債の利回りが一時2007年以降初めて逆転したため、米国経済が近く景気後退入りするとの脅威がひろがった。米国30年債利回りは過去最低を記録。また、ドイツの4-6月期国内総生産(GDP)がほぼ2年ぶりマイナス成長に落ち込み、ユーロ圏最大の経済も景気後退入りするとの警戒感にドイツ連邦10年債利回りも過去最低を記録した。

米国では米連邦準備制度理事会(FRB)が9月連邦公開市場委員会(FOMC)前に緊急会合を開催し、50ベーシスポイントの利下げに踏み切るとの見方も浮上。ただ、「急速な事態の悪化」を容認するような緊急利下げは、かえって市場にマイナスに反映すると、懐疑的見方も少なくない。FRBはほぼ10年ぶりの利下げを決定した7月開催分のFOMC議事録を公表する。次回9月会合での追加利下げの可能性や利下げ幅などを見極める。7月FOMCの利下げ決定には2名のメンバーが反対したが、そのひとりローゼングレン・ボストン連銀総裁、経済に関してブルーンバーグインタビューが予定されている。カンザスシティ連銀総裁のジョージ総裁も経済が依然堅調だとして利下げに反対した。

■今週の主な注目イベント

●米国

19日:ローゼングレン・ボストン連銀総裁、経済に関してブルーンバーグインタビュー

21日:米連邦準備制度理事会(FRB)は7月開催の連邦公開市場委員会(FOMC)議事録公表

22-24日:ジャクソンホール年次シンポジウム

23日:パウエル議長がジャクソンホールで演説

●ユーロ圏

19日:ユーロ圏7月消費者物価指数(CPI)コア:予想前年比+0.9%(6月+0.9%)

20日:コンテ上院で演説、信任投票へ

22日:8月消費者信頼感:予想-7.0(7月?6.6)

●地政学的リスク

香港

インド・パキスタン

ベネズエラ

北朝鮮:

イラン

《CS》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.