オプティム---「OPTiM AI Research」「OPTiM AI Signage」を発表

材料
2019年10月21日 12時45分

オプティム<3694>は18日、「OPTiM AI Research」と「OPTiM AI Signage」の2つのAIサービスを発表した。

「OPTiM AI Research」は、小売店舗内に設置されたタブレット・カメラによって画像解析を行い、商品に対する顧客の反響を収集し、客数・年齢・性別・訪問時刻・滞留時間など、POSレジでは得られない分析データを取得できる。それにより、店舗は客の潜在的ニーズに合わせた商品売場の配置変更、商品販促方法の刷新など、新たな販売施策の検討を可能にする。

また、「OPTiM AI Signage」は、タブレットやデジタルサイネージ端末など、現場に設置された広告媒体に対して、Web広告のような感覚で広告出稿・運用できるサービス。予算設定とターゲットの指定を行うだけで、AIが様々な箇所に設置された端末の中から、通行量・年齢・性別・時間帯などを解析して最適な出稿先を選択する。

同社は、これらのサービスについて、今月開催される「OPTiM INNOVATION 2019」で先行体験の展示を行うとしている。

《SF》

提供:フィスコ

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