リブセンス?社会にもっと大きなインパクトを

材料
2020年5月12日 9時28分

「幸せから生まれる幸せ」を経営理念に掲げるリブセンス<6054>。社名はLIVE(生きる)+SENSE(意味)=「生きる意味」で、経営理念は同社のサービスを利用することで利用者が幸せになり、結果として自社も幸せになるという思いからきている。社長は2011年に史上最年少でIPO、2012年に東証一部上場を実現した村上太一(むらかみ たいち)氏。経営理念通り、いつも幸せそうにニコニコしているのが印象的だ。

仲間数名と起業した学生ベンチャーも今では従業員270名を超える一部上場企業である。若手起業家のアイコンとして見られることについてどう思うのかという質問にも「もっと偉大な経営者がいますよ」と笑う。

早稲田大学に入学した2005年、公開講座である「ベンチャー起業家養成基礎講座」を受講し、大いに刺激を受けた。この講座では、ディー・エヌ・エー<2432>の南場智子会長などが登壇し、創業の思いや経験を学生に向けて語ったほか、GMOインターネット<9449>の熊谷正寿会長やサイバーエージェント<4751>の藤田晋社長など、キラ星のようなベンチャー経営者に触れる機会もあったという。

現在では、村上社長も、同公開講座を始め、様々な大学から講師を依頼される側である。

「起業という生き方もあるんだということを若い人たちに貴重な経験として伝えたいですね」

経営者の祖父2人をもつ村上社長は小学生のころからいつかは起業しようと思っていたのだという。現在も主力のアルバイト求人サイトは、自身が高校生時代、アルバイトの求人広告の貼り紙を見て、なぜインターネットに広告を出さないのだろうと思ったことがきっかけだ。高校生のときには既に、起業のために仲間を募っていた。大学生になったら上述の公開講座を絶対に受講しようと決心していたのだという。

現在、同社の事業別売上構成比は、求人情報メディア事業が84%を占め、不動産情報メディア事業が14%である。求人メディア情報事業の内訳は、祖業であるアルバイト求人サイト「マッハバイト」、口コミ付き転職サービス「転職会議」、正社員転職サイト「転職ナビ」、新卒就活サービス「就活会議」、競争入札型転職サービス「転職ドラフト」等で構成されている。「マッハバイト」は、採用となった際に払われる「祝い金」が好評で、同社の大きな強みとなっており、某顧客満足度調査のアルバイト情報サイトのランキングでは総合1位を獲得している。

創業から14年間、経営の最前線で走り続ける村上社長はどうやってリラックスしているのか。

「映画やテレビ番組を見たりしますね。最近では『天才の頭の中:ビルゲイツを解読する』という海外のドキュメンタリー番組をNetflixで見ました。ポリオの撲滅への情熱など、彼の考え方を知ることができて素晴らしかったです。IT企業の経営者であれば、たいてい見ていると思います。何でも経営と結びつけて考えてしまうんですよね」と笑う。

「事業の規模をもっと大きくして、社会に大きなインパクトを与えたいんです」と語る村上社長は、創業時と変わらずエネルギッシュだった。

《SF》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.