今週のマーケット展望「過熱感払拭で相場はここから仕切り直し」~マネックス証券チーフ・ストラテジスト広木隆氏(山崎みほ)

材料
2020年6月15日 10時26分

皆さま、こんにちは、フィスコマーケットレポーター山崎みほの「マネックス証券の気になるレポート」です。先週後半は日経平均が大きく下げ、ハラハラしたという方もいらっしゃるのではないでしょうか。このままどこまで調整するのか、気になりますよね。

さて、マネックス証券の「メールマガジン新潮流」が、6月15日に配信されました。そのなかから今回は、同証券のチーフ・ストラテジスト、広木隆氏のレポート「今週のマーケット展望」の内容をご紹介いたします。

広木さんは、まず先週金曜日の日本株相場について、『米国市場の急落を受け大幅続落で始まったが、午後は急速に持ち直して結局167円安で終え、買い遅れている投資家の押し目買い意欲の旺盛さをうかがわせる展開となった』と伝えています。『日経平均の200日移動平均が意識された面もある』とのことです。

また、『日経新聞に書いてあった通り、25日移動平均からの乖離(かいり)率が3.83%となり、過熱の目安とされる5%を5月25日以来、約3週間ぶりに下回った』とも言及。

『SQも過ぎ、需給要因もいったんリセットされる中、テクニカル面の過熱感も払しょくされた。 相場は、ここから仕切り直しの局面に入る。では再び、すぐに上昇基調が強まるかと言えば、しばらく小休止だろう。理由は米国株がここでいったん頭打ちとなりそうだからだ』と広木さんはみています。

加えて、『S&P500は先週初め、昨年末の終値を上回り、年初来リターンがプラスに浮上した。戻り相場に目標達成感が台頭してもおかしくはないくらいの水準に戻った』としています。

そして、『それ以上に重要なのがバリュエーション的に目先の上限に達したということである』と伝えています。

これについて、『Bloombergの1年先ブレンドPERでS&P500のPERは一時22倍を超えた』とし、『これだけでは判断できないが、金利対比のバリュエーションであるイールドスプレッドを見ると3.5%に接近したことがわかる。株式益利回りが高まらない一方、雇用統計はじめ経済指標の改善を受けて金利が急上昇した。それでスプレッドが急に縮んだのである』と解説しています。

さらに、『これまでの「分水嶺」は3%だった』として、『しかし、2018年にこの「3%割れ⇒急落」というパターンを2月のVIXと10月からブラック・クリスマスへと向かう急落と2回も繰り返したことから、それ以降は市場が要求するプレミアムが増し3.5%がイールドスプレッドの下限となっていた。先週急落する前はこの3.5%に急接近。S&P500が史上最高値をつけた2/19でさえ3.67%だったので、バリュエーション的には最高値を越える水準にまで高くなっていたというわけだ』と説明しています。

広木さんは、『株価の急落とともに長期金利も低下し、現在のレベルなら問題はない。しかし、再び金利か株価かどちらか(または両方とも)上昇するとなると、バリュエーション面の均衡が崩れる』と示唆。『よって米国株はここでしばらくホバリングを続ける必要があるだろう』と考察しています。

その上、『短期的なことをいうと、S&P500はチャート上のクリティカル・ポイントにある。先週木曜日の急落は25日・200日線上で止まったが、翌日も戻し切れていない。ここから明確に切り返せないと、もっと底値模索の展開となる公算が高く警戒したい』と見解を述べています。

今週の重要イベントについては、『15、16日に開催される日銀の金融政策決定会合。大きな政策変更はないが、なにかしらの「小出し」的なアクションはあるかもしれない』と予想。今週発表の指標については、『中国の5月の小売売上高、鉱工業生産や米国の5月の小売売上高、6月のフィラデルフィア連銀製造業景況感指数など。特にフィリーは振れが大きいので注視したい』としています。

なお、『リスク要因は香港をめぐる米中の対立激化と北朝鮮。北朝鮮の外務省高官が非核化は消えたなどと発言しており、今後の展開がやや懸念される』と指摘しています。

最後に、今週の予想レンジについて『2万1900 -2万2800円とする』としています。

参考にしてみてくださいね。

山崎みほの「気になるレポート」はマネックス証券の「メールマガジン新潮流」に掲載されたレポートを山崎みほの見解で注目し、コメントしています。レポート発行人との見解とは異なる場合があります。詳細は発行人のレポートをご確認くださいね。

フィスコマーケットレポーター 山崎みほ

《HH》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.