10億株を下回る薄商いとなり、模様眺めムードの強い相場展開【クロージング】

市況
2020年7月17日 15時40分

17日の日経平均は続落。73.94円安の22696.42円(出来高概算9億9900万株)で取引を終えた。TSMCの設備投資計画の引き上げを受けた半導体株の強い値動きもあり、朝方は小じっかりで始まり、寄り付き直後には22857.82円まで上げ幅を広げる場面もみられた。しかし、その後はこう着感の強い相場展開となり、中国市場の不安定な値動きもあって利食い優勢の展開に。後場に入ると都内の新型コロナウイルス感染者数の増加が伝えられる中、様子見ムードの強い展開となった。

東証1部の騰落銘柄は値下がり数が1200を超えており、全体の過半数を占めている。セクターでは「GoToキャンペーン」の運用を見直しが嫌気され空運が3%を超える下落。不動産、鉄鋼、海運、保険、パルプ紙、非鉄金属が冴えない。半面、電力ガス、医薬品、石油石炭、その他金融が小じっかり。指数インパクトの大きいところではファーストリテ<9983>が冴えない一方で、中外薬<4519>、アドバンテスト<6857>、エーザイ<4523>が下支え。

東証1部の売買高は7月3日以来の10億株を下回る薄商いとなり、模様眺めムードの強い相場展開だった。中国・上海指数は不安定な推移となったほか、グローベックスの米株先物も小動きであり、手掛けづらさが意識されていた。また、狭いレンジでのこう着が続いていることから、先物主導により仕掛け的な売買も入りづらい状況であった。材料株についてもマザーズ指数がマイナス圏で推移していることもあり、個人の活発な売買もみられずといったところだろう。

また、都内の新型コロナウイルス感染者数が増加傾向にある。検査数が増えているため想定されている面もあろうが、数値次第で短期的にマーケットに与える影響も大きいため、手控え要因になる。また、米国では来週から決算発表が本格化する。アマゾンなどの決算が控えているため、決算後の動向を見極めたい面もありそうだ。

《AK》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.