ログイン
2020年8月19日 19時00分
特集

個人投資家・有限亭玉介:直近IPO銘柄やコロナ禍で強い株を狙う【FISCOソーシャルレポーター】

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家「有限亭玉介」氏(ブログ:儲かる株情報「猫旦那のお株は天井知らず」)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

-----------

※2020年8月18日10時に執筆

いやはや、暑いですな。40度を超える日もあるってんですから、大変なもんです。

株&猫ブログ「儲かる株情報『猫旦那のお株は天井知らず』」を執筆しております、有限亭玉介と申します。

あたくしも我が家の猫旦那も、暑さでしばらく伸びておりました。それもそのはず、夏枯れに加え、しばらく方向感のない揉み合い相場が続いたので「休むも相場」という先人達の言葉にならっておりました。

しかしにして、一旦相場から離れてみるというのもいいもんですよ。あたくしの場合は様々な業種の友人知人・投資家仲間とコンタクトをとり、それぞれの現場ではコロナ禍でどのようなリアルがあり、どのような変化を強いられているか、なんて情報交換をする機会が増えましたねぇ。そんな中で「それならばあの株が期待できるのでは…」なんて発想もあったりするもんです。

そして今週(8月第三週)になって、新型コロナウイルスのワクチン開発が進んでいる事を背景に経済活動が正常化に向かうとの期待が高まった為、多くの投資家がリスクオンに動いている様子です。先週末から米国株も強含み、それに引っ張られるように、日経平均も強含んできたので、あたくしも本格的に相場に戻ってきております。夏枯れとはいえ、マザーズ市場も年初来高値を更新し、個人投資家達も積極的に買いに出ている様子です。

「こんな時は」とあたくしが買いに出たのは直近IPO株です。デイトレなど短期資金に狙われやすいですからねぇ。その中でもコロナ禍に影響を受けにくい業種やテーマを持つ銘柄を狙うようにしたらうまくいきました。

勿論、直近IPOばかりではありません、同様に今年の相場の中で、あたくしは基本的にコロナ禍で強い株に絞った投資に絞っております。

例えばコロナ禍でテレワークやオンライン配信、サーバー、PC周辺機器など、新しい働き方にちなんだテーマ株は底強いトレンドを築いておりますし、今回の緊急事態宣言を受けた巣ごもりの為にホームセンターやスーパーマーケットという業種は決算も好調だったようです。

さらに言えば、電子書籍・漫画、ゲーム、ECなど、巣ごもりによって連想される銘柄の実際の決算もよかった模様です。その上で今のこの狙う株と投資スタイルは継続予定です。ただし、新型コロナウイルスのワクチンの進展や普及に至るまでの思惑と期待が働いた時には、売られる側に回る銘柄も出てくる可能性もあるので注意しておきたいもんですな。

さて、ちょっとお話が長くなりましたが、あたくしのブログではそんな「今強含んでいる個別株・テーマ株」などを中心に紹介しています。お時間がありましたらブログを検索して頂ければ幸甚です。愛猫「なつ」と共にお待ち申し上げております。

----

執筆者名:有限亭玉介

ブログ名:猫旦那のお株は天井知らず

《US》

提供:フィスコ

関連記事・情報

  1. 注目度“赤マル上昇中”、「ふるさと納税」で意外な人気沸騰株チョイス.. (08/18)
  2. 「巣ごもり」関連が4位、コロナ禍でも業績成長トレンドまっしぐら<注目テーマ> (08/18)
  3. 「PCR検査関連」に新局面、コロナ感染拡大で再脚光浴びる“最前線”銘柄.. (08/17)
  4. 利益成長【青天井】銘柄リスト〔第3弾〕 12社選出 <成長株特集> (08/16)
  5. 新型コロナ「エアロゾル感染」を防止せよ、高まる空気清浄化の重要性.. (08/15)
  6. 【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 見直し買いの上昇気流が低空飛行銘柄を押し.. (08/16)
  7. 【杉村富生の短期相場観測】 ─8月相場は筆者の予測とは"真逆"の展開に! (08/16)
  8. 和島英樹の「明日の好悪材料Next」~第12回 (08/16)
  9. 窪田朋一郎氏【半年ぶり高値の日経平均、今後の注目点は】(1) <相場観特集> (08/17)
  10. 10万円以下で買える、増益増収&低PBR 23社 【2部・新興】編 <割安株特集> (08/16)

人気ニュース (直近8時間)

  1. 1
    【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (10月23日発表分) 注目
  2. 2
    リベンジ!個別材料株、晩秋に燃え上がる成長シナリオ「厳選5銘柄」 <株探トップ特集> 特集
  3. 3
    今週の上方修正【大予想】 21社選出 <成長株特集> 特集
  4. 4
    国内株式市場見通し:日経平均は一進一退の動きが継続へ 市況
  5. 5
    【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 中国関連株に注目!世界に先駆けて得る経済回復の果実 市況
人気ニュースベスト30を見る
ログイン プレミアム会員登録
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘することを目的としておりません。
投資の最終決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、 China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.