日本BS放送---3Qは増収・2ケタ増益、通期連結業績予想を上方修正

材料
2021年7月5日 16時11分

日本BS放送<9414>は2日、2021年8月期第3四半期(20年9月-21年5月)連結決算を発表した。売上高が前年同期比3.0%増の87.80億円、営業利益が同18.7%増の19.85億円、経常利益が同22.6%増の20.56億円、親会社株主に帰属する四半期純利益が同22.3%増の14.06億円となった。

当第3四半期累計期間では、視聴者層の更なる増加を目的として良質な自社制作番組と外部リソースの最適なミックスによる編成を実施した。

レギュラー番組では、『報道ライブ インサイドOUT』に加え、最新ニュースをいち早く伝える『速報ニュース インサイドOUT』を2021年2月に放送開始し、報道番組の強化に努めた。4月の番組改編では、『諸見里しのぶ 実践ゴルフテク!』をスタート。『八代亜紀いい歌いい話』、『太田和彦のふらり旅 新・居酒屋百選』、『大人のバイク時間 MOTORISE』では、コロナ禍の視聴者ニーズに応えるため内容の充実に努めた。

特別番組では、日本の魅力を再発見する祝日の日シリーズや、歴史をテーマとした番組を放送。また、東日本大震災から10年の節目における被災地応援番組も放送した。『京都夜桜生中継2021~日本映画発祥の地に咲く桜物語~』などローカル局とのコラボレーション番組も積極的に放送。3年目を迎えた『BS11CUP全日本eスポーツ学生選手権大会』については、生放送と共に「BS11オンデマンド」サイトにて配信した。

アニメ関連事業では、「ANIME+(プラス)」枠において、製作委員会へ出資した作品を含め、毎クール約40タイトルのアニメ番組を放送。また、7回目の出展となるアニメイベント「AnimeJapan 2021」では、オンライン開催となる中、初の試みとして公式YouTubeチャンネルにて、新作アニメの人気声優陣によるトークショー等を生配信した。また、『今日のえほん』は、グループ会社である(株)理論社、(株)国土社の児童書を映像化、読み聞かせ番組として放送。「アニメプラス」枠、「キッズアニメ∞(むげんだい)」枠のアニメ番組と共に、子供から大人まで幅広い視聴者に好評を得ている。

2021年8月期通期については、同日、連結業績予想の上方修正を発表した。売上高が前期比1.8%増(前回予想比1.8%増)の116.00億円、営業利益が同1.0%増(同46.4%増)の22.11億円、経常利益が同4.9%増(同43.9%増)の23.03億円、親会社株主に帰属する当期純利益が同2.9%増(同47.4%増)の15.33億円としている。

《ST》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.