デリバティブを奏でる男たち【17】 パーシング・スクエアのビル・アックマン(前編)

特集
2022年1月19日 13時00分

◆SPACとCEFを組成

前回は特別買収目的会社(SPAC)にも投資するサバ・キャピタル・マネジメントのボアズ・ワインスタインを紹介しましたが、今回はSPACを組成するパーシング・スクエア・キャピタル・マネジメント(2020年11月現在、約131億ドルの運用資産を保有)のビル・アックマンを取り上げます。このSPAC、パーシング・スクエアトンティーン・ホールディングス<PSTH>は、2020年7月の上場の際に40億ドルを調達した過去最大のSPACとして話題になりました。

その後に同SPACは、世界最大の米音楽会社であるユニバーサル・ミュージック・グループ(UMG、ユーロネクスト市場に2021年9月上場)の株式10%を、親会社であるフランスのメディア大手ビベンディから上場の際、40億ドルで取得する計画を2021年6月に発表します。

ところが、投資の仕組みが複雑で投資家からの支持が得られず、米証券取引委員会(SEC)からもニューヨーク証券取引所のSPAC規定に違反する可能性を指摘され、SPACによるユニバーサル株取得を撤回。代わりにアックマンの主力ヘッジファンドであるパーシング・スクエア・キャピタル・マネジメントがUMG株を購入することにしました。

また、アックマンは、サバ・キャピタルの投資戦略のひとつであるクローズドエンド・ファンド(CEF) も組成しています。このCEF、パーシング・スクエア・ホールディングスは2012年12月に立ち上げられ、2014年10月にユーロネクスト株式市場にIPO(新規公開)を果たしました。しかし、アックマンが注目される点は、SPACやCEFの組成で有名なのではなく、生粋のアクティビスト(物言う株主)であることです。

◆自信家

ウィリアム・アルバート・アックマン(通称ビル・アックマン)は、米ニューヨークのユダヤ系不動産仲介会社、アックマン・ジフ不動産グループ会長の息子として1966年に生まれました。ハーバード大学にて極めて優秀な成績で社会学の学士号を取得。1988年に同大学を卒業した後は父親が経営する会社で2年間働きます。その後、ハーバード・ビジネス・スクールに入学しました。

ビジネス・スクール在学中に、父親の仕事である不動産仲介業に不満を持ち、むしろその仕事の顧客である投資家に興味を持ちます。そして、子供の頃から自信家であったアックマンは、大胆なことに卒業後は同級生とファンドを立ち上げることにしました。もちろん、周囲からは強く反対されますが、伝説的な投資家であるリチャード・レインウォーターに相談したところ「正しくあるために年を重ねる必要はない」と背中を押されたと言います。

また、アックマンは、1992年に破産を申請した百貨店チェーンのアレキサンダーズ<ALX>への投資に成功して更に自信をつけました。父親の会社で働き、不動産の知識を身に着けていたアックマンは、この会社が負債以上に価値のある不動産を所有していることを知っていたので、破産しても投資する価値があると踏んだのです。

その思惑通り、アレキサンダーズは店舗を全て閉鎖して5000人を解雇した後、上場不動産投信(REIT)の運営会社として復活しました。株価が2.5倍になったところでアックマンは利食いましたが、最終的に40倍以上になったとのことです。

(※続きは「MINKABU先物」で全文を無料でご覧いただけます。こちらをクリック

◆若桑カズヲ (わかくわ・かずを):

証券会社で株式やデリバティブなどのトレーダー、ディーラーを経て調査部門に従事。マーケット分析のキャリアは20年以上に及ぶ。株式を中心に債券、為替、商品など、グローバル・マーケットのテクニカル・需給分析から、それらに影響を及ぼすファンダメンタルズ分析に至るまで、カバーしている分野は広範囲にわたる。MINKABU PRESS編集部の委託により本シリーズを執筆。


株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.