NECキャピタルソリューション---NVC1号ファンドを設立し、ファンド運営開始
NECキャピタルソリューション<8793>は8日、2021年12月に設立した100%子会社のNVenture Capitalと、NVC1号ファンドを設立し、ファンド運営を開始したことを発表した。ファンド規模は30億円を予定している。
今回のNVC1号ファンドは、社会課題の解決に主眼を置いたソリューション・サービス領域や、先端技術領域に資する材料・デバイス等のテクノロジー領域において、成長性が高く、社会イノベーションに多大な価値を提供する可能性のあるベンチャー企業を投資対象とする方針であるが、社会や経済環境が急変するなか、デジタルトランスフォーメーション(DX)や気候変動への対応等に資する新領域に対しても取り組んでいく。また、NECグループとベンチャー企業の連携機会の創出を通して、投資先のバリューアップに努めていく。さらに、同社および同社の子会社であるリサ・パートナーズが展開する幅広い金融ソリューションと投資先の連携を推進し、バリューアップ支援の強化を図っていくとしている。
同社は、2012年より、ベンチャー投資事業を進めてきた。投資実行した企業数は50社、運用総額は96億円に上り、IPOやM&AによるEXITを実現している。グループビジョン「お客様と共に、社会価値向上を目指して、グローバルに挑戦するサービス・カンパニー」のもと、顧客と社会価値の向上に資する事業を推進することを使命と考えており、引き続き、ベンチャー投資事業の強化を通して、社会課題解決に資する技術やサービスの拡大を支援していくとしている。
《ST》