unerry---SalesPlus、電通と「TV de Sales+」の提供を開始
unerry<5034>は2日、SalesPlus、電通とテレビCM接触者の来店・購買を計測・分析し、メディアプランニングをサポートする「TV de Sales+(テレビ・デ・セールスプラス)」の提供を開始したことを発表。
「TV de Sales+」でわかるテレビCMの計測・分析は、テレビCM接触者のうち、何%の人が来店・購買したかのフルファネルでの計測が可能。また、小売企業の提供する購買データに基づき、購買につながった客層のデモグラフィック(年代・性別)やライフスタイル(単身、DINKS、DEWKSなど)が明らかになる。さらに、該当の来店・購買が「テレビCM接触による新規来店・購買なのか、リピート購買なのか」「最後のテレビCM接触から何日後に来店・購買したか」などの詳細分析も可能。加えて、テレビCM接触時間帯別・曜日別の来店率・購買率の計測や、放送局別の来店率・購買率の算出により、どの放送局で、どの曜日の、どの時間帯にテレビCMを放映することが、来店・購買上最も効率がよいかを明らかし、消費財メーカーのメディアプランニングをサポートする。
同社とSalesPlus、電通は、「視聴」「来店」「購買」のデータ統合によるテレビから店頭までの一気通貫メディアプランニングの実現と、それによる効率的なマーケティングの実現によって、企業の成長を促進する動きを加速していく。
《SO》