<注目銘柄>=HENNGE、セキュリティー需要追い風に成長加速へ
HENNGE<4475>は企業の情報セキュリティー対策ニーズの高まりを背景に順調な業容拡大が期待でき、25日移動平均線に接近しつつある足もとの株価は押し目買いの好機に映る。同社が主力とするクラウド型セキュリティーサービス「HENNGE One」は、複数のシステムIDの管理や、情報漏洩防止、サイバー攻撃からの防御といった機能を持ち、国内トップのシェアを持つという。
25年9月期は売上高が前期比24.8%増の104億4100万円、最終利益が同34.1%増の11億900万円と2ケタの増収増益の計画で、連続で過去最高益を更新する見通し。今期の年間配当は4円と前期の初配3円から1円増配を計画する。契約企業数やユーザー数を順調に積み上げるなかで、前期の平均月次解約率は前の期からやや上昇したとはいえ、0.54%と極めて低水準。今期も契約企業数の増加とARPU(1契約当たりの平均収入)の向上を狙う。加えて、海外でのイベント開催を含め広告宣伝活動を積極的に展開するといい、国内だけでなく海外企業向けの契約数の拡大にも期待が膨らみつつある。(碧)