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アルタ・ビューティが決算受け上昇 競争圧力が緩和傾向との指摘=米国株個別

材料
2025年5月30日 23時20分

(NY時間10:18)(日本時間23:18)

アルタ・ビューティ<ULTA> 483.06(+61.27 +14.53%)

美容製品販売のアルタ・ビューティ<ULTA>が上昇。前日引け後に2-4月期決算(第1四半期)を発表し、既存店売上高が予想以上の増収となったほか、1株利益も予想を上回った。通期のガイダンスでも既存店売上高の見通しを上方修正し、1株利益も上方修正した。

スティールマンCEOは声明で「25年度は力強い滑り出しとなった。戦略が顧客とチームの支持を得て成長を後押ししている」と述べる一方、「経営環境は流動的で、先行きの需要には不透明感がある」とも述べた。

商品在庫が11.3%増加したが、これは新ブランド導入や主要カテゴリーへの戦略的投資、56の店舗純増に伴う増加だとしている。

アナリストは「第1四半期の上振れは、競争圧力が緩和傾向にある中、堅実な取り組みが要因となった。現在の勢いを踏まえると、通期のガイダンスは保守的に見え、既存店売上高のガイダンスに上振れの余地があると見ている」と述べている。

(2-4月・第1四半期)

・既存店売上高:2.9%増(予想:0.3%増)

・1株利益:6.70ドル(予想:5.80ドル)

・売上高:28.5億ドル 4.5%増(予想:27.9億ドル)

・粗利益率:39.1%(予想:38.8%)

・商品在庫:21.2億ドル(予想:19.6億ドル)

・純増店舗数:6店(予想:14店)

(通期見通し)

・既存店売上高:0~1.5%増(従来:0~1%増)(予想:0.8%増)

・1株利益:22.65~23.20ドル(従来:22.50~22.90ドル)(予想:22.95ドル)

・売上高:115~117億ドル(従来:115~116億ドル)(予想:115.8億ドル)

・純増店舗数:約60店を維持(予想:59.52店)

・営業利益率:11.7~11.8%を維持(予想:11.8%)

【企業概要】

化粧品、香水、スキンケア・ヘアケア製品、およびビューティサロンサービスを提供し、全米で事業を展開する。便利で人通りの多い場所にある店舗で、さまざまなカテゴリーや価格帯の美容製品を差別化して取り揃える。デジタル体験や、会員向けポイント獲得プログラムなどを提供する。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

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