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【クラファン・優待】4期連続増収! 地域名産品を各種PFで提供するデジタルアックス、7月16日募集開始

経済
2025年7月16日 12時15分

地域の名産品を各種プラットフォームで提供する株式会社デジタルアックス(大阪市北区)が、株式投資型クラウドファンディング(新株予約権型)による出資を募集します。申し込みは7月16日19時30分開始を予定しています。

・ 新株予約権型
・ 目標募集額:996万円、上限募集額:9996万円
・ 事業会社/CVC出資実績あり
・ 新株予約権者優待あり:ECサイト割引クーポンなど
・ 類似上場企業:フルッタフルッタ <2586> [東証G]、ジェネレーションパス <3195> [東証G]、ベガコーポレーション <3542> [東証G]、コマースOneホールディングス <4496> [東証G]、ブランジスタ <6176> [東証G]

企画力を強みに「地域の名産品」提供

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

デジタルアックスは、地域の埋もれた名産品をさまざまな形にアレンジして提供するプラットフォームを運営しています。

「地域に根差した強固なネットワーク」「企画力」が強みであり、前者については創業以来、47都道府県の生産者やメーカーと対話を重ね、信頼関係を構築。「この基盤により、さまざまな商品を安心して任せていただける流通体制を確立しています」(同社)。

企画力に関しては、商品をそのまま流通させるのではなく、「景品パネル」「カタログギフト」「詰め合わせBOX」など、用途や顧客の嗜好に応じて形態を最適化させ、多様なチャネルで適切に提供。「オリジナル商品のため、過度な価格競争に巻き込まれることなく、10兆円のギフト市場で独自のポジションを築いています」(同社)。

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

同社が運営するのは、地域ブランド商品を景品として販売する「景品ゲッチュ!」、グルメギフトに特化したECサービス「美食うまいもん市場」、地域ブランド推進を支援する「LOCAVOL」などです。

2024年、これらの事業で築いた生産者ネットワークや顧客基盤、流通ノウハウを生かして、新たにクラウド型従業員販売サービス「ShahanS(シャハンズ)」をリリースしています。

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

「ShahanS」は、ご当地グルメや廃棄予定の商品を企業や団体の福利厚生として従業員に販売するBtoE形式のサービスです。

廃棄予定の商品は割引価格や廃棄ロスとして市場に出回ってしまうため、ブランドの毀損につながってしまいますが、「ShahanS」を通して適正価格で販売することで、地域ブランドの活性化や企業の従業員のエンゲージメント向上などに貢献すると見ています。

同社は今期売上高3億円超を見込んでおり、「今後は各事業におけるユーザーデータや自治体・企業との連携を積み重ね、弊社全体がプラットフォームとしての役割を果たし、力強い成長を図っていきます」(同社)。

同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。

【成長のための課題】

・サービスの認知向上と導入企業の拡大

・商品の安定調達とラインナップの拡充

・事業間シナジーの創出と商品還流構造の効率化

【解決方法】

・タクシー広告やテレビCMなどのマス広告や大手企業との連携により、認知向上と導入促進を図る

・47都道府県の生産者や加工事業者との契約拡大により、安定調達や商品化までのリードタイム短縮を図る

・複数サービス間で購買データ等を連携し、オペレーション効率化と売上最大化を図る

「大量廃棄」などによるブランド価値毀損

同社は全国の生産者と消費者をつなぐプラットフォームを構築する中で、地域の生産者やメーカーが「余剰在庫」「大量廃棄」によって、企業や商品のブランド価値を毀損している現状を目の当たりにしてきたそうです。

そこで、ブランド価値を維持しつつ、ギフトの形で消費者に提供できる既存事業に加えて、従業員向け福利厚生商品として提供できる「ShahanS」をローンチ。「ロス商品を企業の従業員が割安で購入できる仕組みを提供し、商品ブランドの価値を守りながら循環させていくことができると考えています」(同社)。

事業内容・ビジネスモデル・特徴

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

「景品ゲッチュ!」は、イベントの景品をパネルと目録で提供するオンラインギフトサービスです。

ユーザーはパネルを選んで注文するだけ、当選者はハガキを返送するだけで産地直送の商品が自宅に到着。冷凍・冷蔵品も扱っており、持ち帰りの負担を解消できる利便性が評価され、全国900以上の施設・店舗と提携、商品は700~800品目に上ります。

「LOCAVOL」は、47都道府県の地域産品にフォーカスし、さまざまなチャネルで販売を行うブランド支援事業です。

グルメギフトEC「美食うまいもの市場」では10種類の地域別カタログを用意しており、今後は47都道府県別のカタログを計画。新商品「ご当地まるごと小包便」はS・Lサイズ各47パターン、計94種類の詰め合せを展開し、将来的にはサブスクリプション展開も視野に入れています。

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

新規事業のクラウド型従業員販売サービス「ShahanS」は、企業向けクローズドECサービスとして、賞味期限が迫った食品や在庫過多商品をクローズドで適切に流通させ、従業員向けに適正価格で提供するものです。

生産者やメーカーはブランドを毀損することなくロスを削減でき、従業員は質の高い商品を特別価格で購入可能。「企業は福利厚生の拡充とSDGs貢献を同時に実現することができる三方良しのビジネスモデルであると考えています」(同社)。

将来的には国内最大の従業員販売プラットフォームへと成長させ、ロスゼロ社会を実現する新たなインフラとなることを目指しています。

同社の収益の柱は商品販売時に発生する手数料です。「ShahanS」やその他のギフトプラットフォームでは在庫を抱えず、受発注型で運営しており、在庫リスクをほぼゼロに抑えつつ安定したマージン収入を確保しています。

「ShahanS」については企業の導入障壁を下げるため、プラットフォーム利用料を無料として初期段階での参入を促進。「将来的には引っ越しや自動車の売買などの役務サービスを追加し、手数料収入に加えて、広告掲載やオプショナル課金などの複合収益モデルへと進化させる計画です」(同社)。

同社は自社の強みとして、「景品ゲッチュ!」「美食うまいもん市場」のようなオープンなECチャネルのほか、「ShahanS」など多様な販売チャネルにより、特定の市場に依存しない構造を築いている点を挙げています。

また、ユーザーや企業のニーズに応じた効果的な広告戦略を採用しており、景品・福利厚生を検討する企業(toB向け)には「業界誌」「Web広告」を通じて、従業員や幹事などユーザー(toC向け)にはSNSや検索エンジン経由でリーチしています。

「こうした効果的な訴求により、適切なユーザーに確実に届くマーケティング体制を整えています」(同社)

将来的なExitはIPOを計画

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

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(出典:FUNDINNO)

新株予約権者優待

【基準日】

毎年11月末日

【優待内容】

1~12個保有:ECサイト5%割引クーポン

13~24個保有:同10%割引クーポン

25~36個保有:同15%割引クーポン

37個以上保有:5,000円相当のご当地グルメ詰め合わせ(年1回)+ECサイト15%割引クーポン

【申し込み方法】

・基準日経過後、IRで、同社ECサイト内で使えるクーポンコードを案内する。

・申し込み時の氏名・住所と新株予約権者原簿の氏名・住所を照合して利用の確認をする。

【注意事項】

・割引クーポンは利用回数に制限なく、複数回、利用可能。

・優待内容は今期(2025年11月期)の内容。

・優待内容は変更や廃止になる場合がある。

類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)

・フルッタフルッタ <2586> [東証G]

・ジェネレーションパス <3195> [東証G]

・ベガコーポレーション <3542> [東証G]

・コマースOneホールディングス <4496> [東証G]

・ブランジスタ <6176> [東証G]

発行者・募集情報

■募集新株予約権の発行者の商号及び住所、資本金等

株式会社デジタルアックス

大阪市北区曽根崎新地一丁目5番17号

資本金:261,150,000円(2025年6月12日現在)

発行済株式総数:564,900株(同)

発行可能株式総数:2,080,000株

設立日:2015年12月1日

決算日:11月30日

※2025年3月10日に普通株式1,500株、3月25日に3,500株、5月28日に10,000株、6月20日に1,000株の発行を実施しており登記申請中。登記完了後の発行済株式総数は580,900株、資本金は292,350,000円となる。

■本新株予約権の発行者の代表者

代表取締役 髙橋克己

■本新株予約権の数(以下の個数を上限とする)

9,996個

■本新株予約権の払込金額

1個当たり 10,000円

■投資金額のコース及び個数

120,000円コース(12個)

240,000円コース(24個)

360,000円コース(36個)

480,000円コース(48個)

960,000円コース(96個)

1,200,000円コース(120個)

2,400,000円コース(240個)

3,600,000円コース(360個)

4,800,000円コース(480個)

9,960,000円コース(996個)

※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、480,000円コース(48個)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、9,960,000円コース(996個)を上限とする。

■申込期間

2025年7月16日~7月23日

■目標募集額

9,960,000円(上限募集額 99,960,000円)

※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は79,920,000円とする。

■払込期日

2025年8月18日

■資金使途

・目標募集額達成時の資金使途内訳

調達額996万円を以下の目的に充てる予定。

広告宣伝費 776万円

手数料 219万円

・上限募集額達成時の資金使途内訳

上記に追加し、調達額9,000万円(目標募集額996万円と上限募集額9,996万円との差額)を以下の目的に充てる予定。

広告宣伝費 4,300万円

人件費 2,720万円

手数料 1,980万円

■連絡先

株式会社デジタルアックス

電話番号:06-6343-5333

メールアドレス:ir-mail@digital-axe.co.jp

※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。

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