1326東証E貸借
構成銘柄 ETF銘柄一覧

SPDRゴールド・シェア 株価材料ニュース

30,840
+230
+0.75%
業績ー
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

東条麻衣子:軟調相場での戦い方【FISCOソーシャルレポーター】

市況
2018年10月15日 11時15分

以下は、フィスコソーシャルレポーターの個人投資家東条麻衣子(ブログ「株式注意情報.jp」、ツイッター:@kabushikichuiを運営)が執筆したコメントです。フィスコでは、情報を積極的に発信する個人の方と連携し、より多様な情報を投資家の皆様に向けて発信することに努めております。

----

※2018年10月12日09時に執筆

米国時間の10月10日NYダウが842ドル安となり、今年2月の世界株安の始まりを思い起こさせる大幅下落をしたのを受け、日本の株式市場においても不安定な相場環境が続いています。株式注意情報.jpでは大きな調整局面入りの可能性があるとして10月4日には警鐘を鳴らしていました。

様々な投資スタンスがあるとは思いますが、一言でいえば「大きな流れに逆らわないこと」が長く投資を続ける秘訣だと筆者は考えています。あくまで可能性の話ではありますが、全体相場の基調が「上昇」時に買った株は基調が変わらない限り上昇する可能性の方が高いです。一方、どんなに好業績であっても全体相場が「下落」していれば、流れに引きづられ株価が軟調に推移することは良くあることです。

ですが、今のような相場環境だからこその戦い方があると思います。そこで筆者が注目しているのが「金関連銘柄」です。

通常、金価格は長期金利と逆相関の関係を有していますが、米長期金利が3%を超え上昇傾向にある中にも関わらず、2009年10月につけた1050.20ドルを上回る1200ドル前後で膠着推移していました。また先週までの8週連続で売り越しが続き、金のショートポジションが積みあがっていた中の巻き戻しもあってか、今回の世界株安を受け、10月11日の米国時間では大きく上昇しています。とは言え、直近までの軟調推移や、今後も国内外共に不透明感の強い展開が続くのであれば、「安全資産」としての金は更なる上昇が見込める可能性がありそうです。

商品先物の口座をお持ちでない方でも、通常の株取引と同じように投資できる金のETFは、投資妙味があるのではないでしょうか。

■金のETF

・金価格連動型上場投資信託<1328>

・SPDRゴールドシェア受益証券<1326>

・ETFS金上場投資信託<1672>

・純金上場信託 金の果実<1540>

・One ETF国内金先物<1683>

など

投資を長く続ける為のリスクヘッジとしても有効でしょうし、ETFを通じての「金」への投資も一つの投資戦略かもしれません。

----

執筆者名:東条麻衣子

ブログ名:株式注意情報.jp

《HT》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる