決算発表予定日 2024/05/14
2222東証P貸借
業種 食料品

寿スピリッツ 株価材料ニュース

1,601.0
-71.5
-4.28%
業績
(15:00)
PTS

1,612

取引時間外 (23:48)
株価は20分ディレイ

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 株価反転を呼ぶ“黄金の三空”

市況
2019年8月11日 9時30分

「株価反転を呼ぶ“黄金の三空”」

●下落相場の中で灯った買い転換のシグナル

・株式投資はチャートだけで勝てる。

・株式投資はファンダメンタルズだけで勝てる。

・株式投資は板読みだけで勝てる。

・株式投資は情報だけで勝てる。

という具合に「これだけで勝てる」という主張があり、それぞれ共感を覚える。あれこれと研究、分析、照合、試行するより、一つのことだけで勝てるものならその方が効率的だからだ。

しかし、私の経験では、やはり「これだけで勝つ」のは無理というのが正直なところだ。デイトレードの場合、ファンダメンタルズは関係ないともいえるが、中長期投資となると、やはり総合的な見方が不可欠になる。その結果、ファンダメンタルズもチャートも、そして情報も…となって対応が困難になりがちだが、それでも特殊な状況においてはチャートの形だけ見れば目先の展開をほぼ正確に予想でき、それを信じられるなら儲かる確率も極めて高くなるという場合がある。

最近もそんな局面があった。7月30日から8月6日にかけての急落局面だ。日経平均株価の日足チャートをご覧いただければ誰でも分かることだが、チャートは3つの窓を開けて下げ、いわゆる「三空叩き込み」と呼ばれる形になった。

チャートがこの形になると、株価は底を打ち、反転する可能性が非常に高い。三空が出現するだけでなく、出来高も急増すればさらに回復確率は高くなる。そして、もう一つ。日足のチャートで下ヒゲが長くなればなるほど反発しやすくなる。

もちろん、これも絶対ではない。しかし、それに近いほど高確率であり、それがみられた6日の引けあと、私は翌日からの展開が楽しみで久しぶりにワクワクした。

そして、ご承知のように実際に反発したのであり、この「三空叩き込み」は「黄金の三空」と呼びたくなるほどだ。

つまり「株は●●だけ」では勝ちにくいが「三空叩き込み」が出現したら、例外的に「これだけで勝てる」ことがある。今後も出現したら(その前に市場が急落するので出現して欲しくないが)、逃げ出すのではなく買いに転じることも考えたい。

●続く投資有利の好適ゾーン

それに、いまはまだ回復に転じたばかりだ。しかも、戻りのピッチがやや早いので、またちょい下げがあるだろう。そして、また浮上。こうした展開が見込めるため、投資に適切なゾーンがなお継続することになる。

そこで注目は、まずは目先の安値から回復に転じてはいるものの、急落前の水準までは戻れていないマニー <7730> だ。

「食べログ」のネット予約人数増が続いているカカクコム <2371> も、戻り高値圏での足踏み状態は投資有利とみてよい。

いまは猛暑ながら、そんなことは関係ないとばかりに、健康そのものの人たちがさらなる健康増進を目指して集まっているのがフィットネスクラブ。その中で、女性ばかりが集まって汗を流しているのが「カーブス」。それを運営しているコシダカホールディングス <2157> も今後、下降より上昇する確率の方が高い。

作業着販売の首位企業で、ファッション性の高いアウトドアウェアなどを展開し、FC展開も好調なワークマン <7564> [JQ]も、緩やかな浮上の兆しがみえたところ。やや時間をかけてもよい投資向きとして注目だ。

スピードはないものの、堅調高が見込める銘柄は他にもある。地域限定の菓子に強い寿スピリッツ <2222> だ。

最後に、横浜家系ラーメン店「町田商店」を運営するギフト <9279> [東証M]だ。昨年10月に新規上場したフレッシュ企業であり、今後の成長と株高に期待だ。

2019年8月9日 記

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる