3099東証P貸借
業種 小売業

三越伊勢丹ホールディングス 株価材料ニュース

2,494.5
+44.5
+1.82%
業績
(15:00)
PTS

2,501

(23:58)
株価は20分ディレイ

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─強力リーダーが降臨!2頭立てで走り始めた東京市場

市況
2021年6月6日 9時30分

「強力リーダーが降臨!2頭立てで走り始めた東京市場」

●状況は好転、この馬車の席は確保したい

東京市場に久しぶりにリード役となる銘柄が登場した。東京市場は長年、リード役が不在だった。そのため、なかなか方向感が定まらず、結局は米国市場次第…。こんな展開になっていたのだが、いまは明らかに状況は好転した。

トヨタ自動車 <7203> の上昇――このお蔭になる。リード役が存在する相場と、そうではない相場では大きな違いがある。

この点で思い出すのは、次のエピソードだ。1頭の羊に率いられた99匹の狼の軍団と、1頭の狼に率いられた99匹の羊の軍団。両軍が戦ったらどちらが勝つか、という設問だ。

もちろん、答えは1頭の狼に率いられた羊の軍団になる。羊に率いられた方は、リーダーがいないのと同然であり、部下の狼たちは攻撃目標を絞り切れないうえに、闘争心も失い、敗走してしまうことになる。

いまはトヨタ株の上昇により、前述したように状況が急改善しつつあり、実際に投資がやりやすくなっている。トヨタ株の上昇に刺激されて、業績相場が本格始動しているからだ。

トヨタ株の上昇要因は、細かく数え上げたら多数あることになるが、1つだけとなったら「今期決算が増収増益予想だから」。こういうことになる。

ついでに紹介すると、ソニーグループ <6758> の値動きが重いのは、今期決算予想を開示しなかったからだ。つまり、方向性を示してくれなかったことで、非常に投資しにくくなっている。

こんなふうに株は企業収益の予想情報に敏感であり、幸い、いまは前回も紹介したように今期業績が向上、好転する企業が圧倒的に多いのだ。

これだけでも株は上がりやすいが、実はいまはもう1つの上昇要因が加わってきた。アフターコロナ関連株の蘇生だ。

東京市場は現在、これら2頭立ての馬車で走り始めたところ。投資家としては、この馬車にぜひ座席を確保したい。

●活躍期待されるアフターコロナ関連

さて注目株だが、改めてアフターコロナ関連の中からまずは百貨店大手の高島屋 <8233> 、三越伊勢丹ホールディングス <3099> になる。営業規制が緩和されたことで、今後、次第に集客力が高まると見てよい。株価は目先高いため浅い押し目が入るだろうが、その後は再浮上が見込める。

EU(欧州連合)が観光など不要不急の渡航者を受け入れる「安全」な国リストに日本を追加したことで、今後は欧州への旅行者も増えると見てよく、日本航空 <9201> 、ANAホールディングス <9202> も。どちらも値動きは超スローなので、この点を了解の上で投資したい。

当然、 旅行会社も仕事が増えるので、旅行客の激減で苦境に陥ったエイチ・アイ・エス <9603> も本格浮上はこれからだ。

羽田空港の家主である日本空港ビルデング <9706>も地味ながら浮上を続ける可能性が高い。これまた値動きは早い方ではない。

観光地関連ではまだ株価がほとんど上昇していない富士急行 <9010>がある。旅行解禁となればぜひ奈良に行きたいので、近鉄グループホールディングス <9041>も魅力的だ。

ホテルでは全国でビジネスホテルを展開する共立メンテナンス <9616> がある。

私は音痴なので近づかないようにしているが、カラオケファンは カラオケ全面解禁の日を待ちくたびれているに違いない。コシダカホールディングス <2157> のほか、介護に強いウチヤマホールディングス <6059> もカラオケを運営しているので、これまた見逃せない。

フィットネスクラブでは主力の女性専用に加えて、新たに男性専用も展開しているカーブスホールディングス <7085> を。大手ではセントラルスポーツ <4801> の続伸確率が高いと見る。

以上、アフターコロナ株のオンパレードになったが、最後に半導体関連も取り上げておくと、半導体、液晶基板などの搬送装置に強いローツェ <6323> が魅力的だ。

2021年6月4日 記

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる