3161東証S信用
業種 卸売業

アゼアス 株価材料ニュース

737
+6
+0.82%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

明日の株式相場戦略=引き続きカギ握る半導体、材料株物色は決算期にヒント

市況
2019年7月24日 17時50分

いよいよ国内企業の19年4~6月期決算発表が本格化する。きょう(24日)は日本電産<6594>、信越化学工業<4063>、キヤノン<7751>、アドバンテスト<6857>などが引け後に発表しており、これらを横睨みにあすの株式市場がどういった動きを示すかで、全体相場の方向性が見えてくる。

前日の米国株市場では、USTRのライトハイザー代表と米政府高官が今月29日に中国を訪問すると伝わり、米中貿易交渉の進展期待が株高を後押しした。これを受け、きょうの東京市場はリスクを取る動きが優勢となり日経平均は続伸、2万1700円台を回復し約3週間ぶりの高値圏で着地した。“リスクを取る動き”というと、そこには人間の意思が感じられるが、実際は市場参加者不足のなか、2万1700円を軸に狭いレンジを横に這い続ける典型的なアルゴリズム売買主導の展開だった。ひとことで言えば前日の米国株高に追随したリスクオンで、スタートから自動運転的な要素の強い相場ではあった。

しかし、中身を見ると潮の流れが発生しているように見える。半導体関連セクターが引き続き買われている。東京エレクトロン<8035>は後半伸び悩んだとはいえ、一時1万8195円まで買われ、4月19日につけた年初来高値1万8215円を指呼の間に捉えた。アドバンテスト<6857>、ディスコ<6146>などは年初来高値を更新した。年初来高値とはいえ東エレクもディスコも昨年来の下げトレンドを考えれば、まだ山麓に位置している状況にあり、それほど特筆されるようなものでもない。

ただし、アドバンテストは別格でリーマンショック前の2007年以来約12年ぶりの高値圏にある。そして、そのアドバンテストがきょう発表した4~6月期決算は最終利益が前年同期比13%減の120億円と2ケタ減益だった。ここまで4日続伸で、きょうの決算を先回りして上値を買われた印象が強い同社株だが、果たしてあすの値動きがどうなるかに注目が集まる。要は市場コンセンサスに対してどういう決算内容だったかが重要であり、一概に減益だから売りというわけではない。ひとつ注目しておきたいのは信用取組で直近の信用倍率が0.49倍と大幅に売り長であること。ちなみに日証金では逆日歩が付いた状態。仮にミニ踏み上げ相場的な動きとなれば、半導体セクターに対するマーケットの見方も変わってくるのではないか。

中国関連で注目されたのは日本電産。こちらの決算も厳しかった。中国景気減速の影響が直撃して営業利益は4割減。株価の位置はちょうど中段で26週移動平均線絡みにあり、ここからどちらに放れるかは注目となる。

きょうのマーケットでは、半導体関連の中小型株も強かった。そのなか、栄電子<7567>が前日に続き連日のストップ高と気を吐いた。小型株で抜群の脚力を持つが、資金の回転も速く上ヒゲをつけやすい特性を持つ。きょうはストップ高まで駆け上がったあと何度も剥がれたが、結局、値幅制限上限に収まり買い物を残して着地した。同社株のこの動きは半導体関連セクター全般の風向きを暗示しているようにも見える。

あす以降、当面どういうスタンスで相場に臨むべきか。個別材料株も四半期決算発表前は手掛けづらさがある。決算数字によって波動が乱され需給主導の相場とはなりにくいからだ。ただし、これには抜け道もあって、例えば決算月が3の倍数ではない銘柄。つまり、2月決算や4月決算、あるいは1月決算銘柄などは、この一連の波に飲まれない。実際に2月決算銘柄などをみると強い動きを継続しているものが多く、投資資金を誘引する背景に"決算発表が絡まない"ということが、この時期の銘柄選別における一つのアドバンテージとなっていることがうかがわれる。

例えば、IT活用を強みとする総合コンサルティング会社で、経営戦略の策定や組織改革を支援するベイカレント・コンサルティング<6532>は2月決算企業。今月12日に19年3~5月期決算を発表しており、営業利益は前年同期比2.1倍と急拡大した。株価は好決算を受けマドを開けて上放れたが、その後も利益確定の売りを吸収し23日には未踏の5000円台乗せ、上場来高値に買われた。2016年9月の上場で、ニューフェイスだけに高成長期待を潜在させている。躊躇することなくAI・IoT分野のコンサルティングに傾注していることも、株価の上値余地を意識させる。

このほか、急騰後調整を入れ25日移動平均線をサポートラインに踏みとどまっているアゼアス<3161>なども面白い存在。同社株は4月決算銘柄だ。

日程面では、あすは6月の企業向けサービス価格指数が発表となる。2年国債の入札も行われる。海外では、韓国の4~6月期GDP、米6月の耐久財受注が発表される。そして、欧州ではECB定例理事会が予定されている。(中村潤一)

出所:みんなの株式(minkabu PRESS)

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる