3657東証P貸借
業種 情報・通信業

ポールトゥウィンホールディングス 株価材料ニュース

510
+2
+0.39%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

本日の注目個別銘柄:ソフトバンクG、ラクーンHD、セイノーHDなど

材料
2020年9月7日 16時29分

<9984> ソフトバンクG 5881 -453

急落。米ハイテク株のデリバティブで数千億円規模の取引をしていることが分かったと伝わった。同社による売買が8月以降の株価急上昇の一因になった可能性とも指摘されている。デリバティブ取引の現在のポジションは不明で、すでに利益が確定されているとの見方もあるようだが、結果的に米国市場の変調を誘って、ビジョンファンドなどの収益悪化につながるとの懸念などが先行。同社への投資リスクの高まりが意識された。

<3031> ラクーンHD 1929 +329

急騰。引き続き3日に発表した好決算を評価する動きが優勢になった。「スーパーデリバリー」の流通額が想定以上に増加し、通期営業利益予想を従来の8.1-9.0億円のレンジから11.8-12.7億円のレンジに上方修正。年間配当金を前期比9.5円増の16.0円へ大幅に引き上げたことも、インパクトを強めさせた。非対面での経済活動重視といった社会経済環境の変化を背景に、当面の需給環境は追い風と。

<3657> ポールHD 947 -37

大幅続落。先週末に上半期の決算を発表、営業利益は12.8億円で前年同期比20.8%減益となり、従来予想の15.5億円を下回る着地になった。主力のデバッグ・検証事業の売上伸び悩みが響いた。5-7月期も第1四半期同様の減益率となっている。通期計画の35.9億円、前期比1.6%増益見通しに変更はないが、上半期の下振れ着地を映して、コンセンサスは切り下がる流れとなっているようだ。

<8350> みち銀 1154 +94

急伸。青森銀行<8342>と経営統合に向けた案が浮上と報じられた。統合が実現すれば青森県内でのシェアは7割以上を占めることに。これまで競合関係だったが、2019年には包括提携にカジを切っており、今後は統合まで視野に入れ、経営基盤強化を検討などとされる。仮に統合が実現すれば、独占禁止法の適用除外とする特例法の第1号案件となる見通し。なお、両行では統合前提の協議は行っていないと否定コメントを発表。

<3172> ティーライフ 1301 -329

急反落。先週末に20年7月期決算を発表、営業益は5億円で前期比45.7%の大幅増となった。8月27日に発表した上方修正水準で着地した。一方、21年7月期は5.3億円で同6.8%増益を見込む。新型コロナの影響長期化による売上減少を見込んでいるもよう。増益率の鈍化もややマイナス視される形だが、上方修正発表後の株価上昇ピッチが速かったため、短期的な材料出尽くし感も強まった形のようだ。

<9076> セイノーHD 1492 -88

大幅続落。モルガン・スタンレーMUFG証券では投資判断を「イコールウェイト」から「アンダーウェイト」に格下げ。目標株価も1500円から1300円に引き下げている。景況感回復などの好材料は相当程度織り込まれ、株価の割高感は強まってきたとしている。また、外注費の抑制効果が想定ほど顕在化しないと考え業績予想を下方修正、会社側営業利益計画159億円に対して136億円を予想している。

<7033> MSOL 1312 +147

大幅反発。いちよし証券ではレーティングを新規に「A」、フェアバリューを2000円に設定した。新型コロナ感染症流行が「他社からの切り替え」と「企業変革による市場拡大」という好機をもたらすとみている。同社の規模における大企業中心のPMO(プロジェクト管理事務局)専業はなく、今後は企業の業務改革プロジェクトの増加ペース加速が見込まれPMO普及とアウトソーシング率上昇が成長ドライバーへと評価する。

<3409> 北日本紡績 758 +100

ストップ高。先週末に複数のリリースを発表している。新型コロナ対策への取り組みとして抗菌・抗ウイルス糸の研究開発を開始としている。紡績糸の開発に注力し、地元企業とのタイアップで、看護服、インナーウェア等の最終製品化を目標とする。また、プラスチック製品のリサイクル事業開始も発表。さらに、株主割当による新株発行も発表、9月末株主に対して、1株につき1株の株式を割り当て、発行価額は70円としている。

<3320> クロスプラス 753 +100

ストップ高。先週末に業績予想の上方修正を発表、上半期営業損益は11億円の赤字から1.1億円の赤字に、通期では10億円の赤字から一転し4億円の黒字予想に引き上げている。ウィズコロナ関連商品の販売好調が背景のようだ。年間配当金も従来予想の8円から前期と同水準の12円にするとしている。6月の下方修正前の水準も上回る数値となっており、ポジティブなサプライズが強まる状況へ。

《US》

提供:フィスコ

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる