4970東証S信用
業種 化学

東洋合成工業 株価材料ニュース

9,630
-40
-0.41%
業績
(15:00)
PTS

(ー)
株価は20分ディレイ

【北浜流一郎のズバリ株先見!】 ─ 逆風下で膨らみ始めたチャンスの芽

市況
2020年2月16日 9時30分

「逆風下で膨らみ始めたチャンスの芽」

●買えないはずの株がなぜ強い?

最近はNYダウNASDAQ日経平均株価などの株式関連の主要指標だけではなく、新型肺炎の感染動向も日々、忘れずチェックせざるを得ない状況だ。

中国・湖北省の保健当局が13日発表した最新データでは、感染者6万4627人、死者は1483人に達したとのこと。国内でも亡くなられた方が出たこともあり、新型肺炎に対する警戒感は一段と高まっている。東京市場も不安定な動きになっていて、投資環境は決して好ましいとはいえないのだが、私にいわせると「案外強いなあ……」になる。

中国だけで感染者が6万人を超えたのだ。これはもう異常ではないか。特に株式投資をしていない人からすれば、こんな状況下では株価が上がることなどまず考えられないだろう。株式投資の経験がある人でも、これでは株をやる人なんかいない、株は上がらない、と思ってもおかしくない。

しかし、現実の市場の動きはそれに反する形になっている。確かに不安定ではあるものの大きくは下がらなくなっていて、日経平均は戻り高値圏にあるのだ。

しかも、もう一つ忘れてはならないのが東証1部の日々の出来高だ。それは、1月20日の8.2億株を底に日々増加を続けているのだ。2月6日には16億株を超えたし、13日も12.3億株だった。これは昨年の12月や今年の1月頃に比べると、かなり上回っているのだ。

●感染拡大はいずれ止まる

それが意味するのは、「どう考えても新型肺炎で多くの投資家は買いを手控えるだろう。しかし、これは好機。自分は買っておこう」。機関投資家を中心に、こんな考えから買いを入れている投資家が増えていると見てよい。

それが成功するかどうかは、いまはまだ分からない。しかし私の推測では、成功する確率が高くなる。新型肺炎の拡大はいずれ止まるからだ。

そこで、ここはそれに期待して、次のような銘柄に注目したい。まずはパーク24 <4666> だ。24時間駐車場「タイムズ」の運営で知られるが、いまは国内だけではなく海外での展開が順調に伸びているし、カーシェアも経営の柱に育っている。

これまで幾度も取り上げてきて、もう上限かと思われたものの、なお上昇を続けているのが神戸物産 <3038> 。「業務スーパー」の首都圏進出が本格化する方向にあることを考えると、さらなる高値もあり得る状況だ。

経営コンサルタント会社のフロンティア・マネジメント <7038> [東証M]も、株価の値動きはやや乱暴ながら押し目狙いなら成功する確率が高い。M&A案件の増加などで収益増が見込める。

ガラス繊維大手の日東紡績 <3110> も堅調高を続ける銘柄の一つ。昨年は緩やかな上昇を続け、今年は1月中は失速したものの2月に入って復調に転じている。ガラス繊維需要の好調が今後の株価を支えると見てよい。

半導体や液晶フォトレジスト用感光剤に強い東洋合成工業 <4970> [JQ]も反発の兆しが見えている。浅い押し目を見逃さないようにしたい。

2020年2月14日 記

株探ニュース

▶︎この銘柄を取引する

証券会社のアプリを起動して
この銘柄の取引画面へ移動します

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.
各証券会社のスマホアプリを起動できます。アプリのインストールがまだの場合は、以下からダウンロードしてください。
SBI証券 株 アプリ
閉じる