米消費者信頼感指数、22年7月以来の低水準 労働市場への見方も弱まる

経済
2024年4月30日 23時41分

*コンファレンスボード消費者信頼感指数(4月)23:00

結果 97.0

予想 104.0 前回 103.1(104.7から修正)

日本時間23時に発表になった4月調査分のコンファレンスボード消費者信頼感指数は97.0と2022年7月以来の低水準に低下した。予想も大きく下回っている。6カ月先の期待値も66.4に低下し、現況指数も142.9まで低下。

米消費者が粘り強いインフレ、高い借入コスト、徐々に冷え込む労働市場と闘う中、消費マインドは最近のレンジ下限に位置している。コンファレンスボードは声明で「米消費者は現在の労働市場の状況についてあまり肯定的でなくなっており、将来の景況感、雇用の可能性、所得についてより懸念するようになった」と分析している。「インフレ期待は安定しているものの、消費者の懸念は食品とガソリン価格の上昇に支配されている」とも述べた。

米消費者の労働市場に対する見方が弱まっていることも示され、「雇用が豊富」と答えた消費者の割合が減少し、「なかなか得られない」と答えた割合が増加した。この2つの差は、エコノミストが労働市場の強さを測るためによく用いる指標で11月以来の低水準となった。

MINKABU PRESS編集部 野沢卓美

株探ニュース

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.