【クラファン・優待】オーナーは朝倉未来氏 高級重炭酸入浴剤のMAKE BEAUTURE、5月3日募集開始
医師監修の重炭酸入浴剤などを手掛けるMAKE BEAUTURE株式会社(東京都港区)が、株式投資型クラウドファンディング(普通株式型)による出資を募集します。申し込みは5月3日10時開始を予定しています。
| ・ | 普通株式型 |
| ・ | 目標募集額:1000万円、上限募集額:7000万円 |
| ・ | 事業会社/CVC出資実績あり |
| ・ | 2回目(1回目は2560万円調達) |
| ・ | エンジェル税制あり(プレシード・シード特例適用) |
| ・ | 株主優待あり:自社製品、割引クーポンなど |
| ・ | みなし時価総額:3億3160万円 |
| ・ | 類似上場企業:Aiロボティクス <247A> [東証G]、ジェイフロンティア <2934> [東証G]、BRUNO <3140> [東証G]、免疫生物研究所 <4570> [東証G]、プレミアアンチエイジング <4934> [東証G] |
朝倉未来氏らの「拡散力」が強み

(出典:FUNDINNO)

(出典:FUNDINNO)
MAKE BEAUTUREは、高級重炭酸入浴剤・湯セレブ「H.L.B」と未来の育毛剤「VO-VO-」を販売する企業です。医師の花房火月氏監修による高い商品力と、株主である朝倉未来氏らインフルエンサーやトップアスリートの拡散力を強みとしています。
現在、大手ECサイトのほか、オフラインチャネルでも全国約450店舗に納品しており、1年間棚を確保することで、今期売上高は1.2億円突破を見込んでいます。
これまで、美容意識の高い韓国など5カ国に進出しており、現地でも高評価を獲得。今後は本格的な海外展開を視野にさらなる事業拡大を目指す方針です。
同社は「成長のための課題」「解決方法」として以下を挙げています。
【成長のための課題】
・CPA(顧客獲得単価)の高い育毛剤などの商材でのキャッシュサイクルの健全化
・次の事業の柱となる新規プロダクトの開発(プロテインなどを検討中)
【解決方法】
・朝倉未来氏などのIP(知的財産・ブランド価値)効果により広がっている認知を生かして、実際の購買行動にまでつなげる導線を確保
前回からの進捗

(出典:FUNDINNO)
主力商品「VO-VO-」の定期購入者数は、2025年2月~3月にかけて100人以上増えるなど、事業計画を前倒しで順調に増加。納品店舗数も前回募集時の約400店舗から半年ほどで約450店舗まで拡大し、オンライン・オフラインともに売上はほぼ計画通りに推移しています。
2025年4月には、アジャイルメディア・ネットワーク <6573> [東証G]との業務提携を発表。これにより、「弊社の商品在庫を同社の巨大倉庫へ保管することができ、キャッシュフローの健全化を図ります。そこで発生した余剰キャッシュを広告へ投下することで、さらなる事業の推進を計画しています」(MAKE BEAUTURE)。
また、アジャイルメディア・ネットワークの子会社が抱える家電量販店へ商品を卸すことで販路拡大を推進。同社のECサイト上でも商品を販売することで、さらなる売上増と、そこから得られたデータをマーケティングや新商品開発に生かすことも検討しています。
ブランディングやマーケティング先行の市場

(出典:FUNDINNO)
同社は「世界と未来を動かす美しさを創造する」をミッションに、健康や美容を通じて、日常を自信や希望にあふれるものとするために事業を展開しています。
美容ケアのマーケットは近年、多種多様な商品が販売されており、消費者にとっては多くの選択肢が生まれる一方、商品のブランディングやマーケティングが先行し、実際に効果が期待できる商品はごく一部であると同社は考えています。
「こうした現状に対し、弊社は消費者のニーズを一時的に満たすのではなく、科学的エビデンスに基づいた高品質な商品を長く使っていただきたいと考えています」(同社)
高品質な商品をより多くの消費者に届けるため、同世代のファンを抱えるインフルエンサーのIPを活用したマーケティングにより、消費者に確実に使ってもらえるスキームの構築を目指しています。
市場の魅力・事業内容・特徴

(出典:FUNDINNO)
同社によると、世界の化粧品市場規模は2024年に約3937億ドル、2032年には約7580億ドルに成長する見込みだといいます。
SNSの普及により、個人の外見に対する意識が高まっており、近年ではインフルエンサーが使うものを同じように使いたいと考える消費者が増加、「そうした志向の変化も市場を底上げている要因であると考えています」(同社)。
先行事例として、入浴剤のプロダクトとブランド力が評価され、日用品製造メーカーへ約35億円で事業譲渡した企業や、オリジナル化粧品や健康食品のファンを増やし、2025年4月時点の時価総額が190億円超の東証プライム上場企業もあるそうです。
「高い商品力とWebマーケティングを掛け合わせた企業の成長事例が急増しており、弊社も同様の戦略で強い成長を描いていきたいと考えています」(同社)

(出典:FUNDINNO)
同社の「H.L.B」「VO-VO-」は、自社工場を持たないファブレスモデルで、OEM先との提携により生産。美容皮膚科を15医院経営している花房氏監修による商品力と、朝倉氏らインフルエンサーやトップアスリートの拡散力を強みとしています。

(出典:FUNDINNO)
同社は、マーケティングの「4P」で高い優位性があると考えています。
<Product>
ファンの声を商品開発に反映させることで、市場のニーズに基づいた、より価値の高い商品を開発。花房氏監修の下、製品のエビデンスをしっかりと整備し、消費者の安心感と信頼を重視しています。
<Price>
製品は高級路線での差別化を図っており、また、製造を外部に委託することで効率的な生産を実現し、高利益率を確保しています。
<Promotion>
特定ファン層へ効果的にアプローチできるインフルエンサーの「選定眼」を強みとしており、D2C企業のプロである金子雄亮取締役の手腕をベースにデジタルマーケティングを駆使して、ブランド認知も高めています。
<Place>
オンラインだけでなくオフラインチャネルも確保しており、実店舗のバイヤーからも高評価を獲得。オンラインとオフラインの両輪での取り組みにより、売上を拡大させる戦略を推進しています。
今後の成長に向けて
(1)将来的なExitはIPOを計画

(出典:FUNDINNO)

(出典:FUNDINNO)
(2)短期計画
既存プロダクトのプロモーションを強化しつつ、プロテインブランドの立ち上げを計画。朝倉氏のファン層には筋トレが趣味の人も多いため、プロテインはそうしたファン層と親和性が高いと見込んでいます。
すでに、OEM先と製造に向けて協議しており、販売状況を見ながら展開のタイミングを検討していく方針です。
(3)中長期計画
中長期的には、海外事業を強化していく計画です。すでに、韓国、中国、台湾、ベトナム、ドバイで販売しており、今後はインドへの進出も視野に入れています。
「海外市場では、現地の問屋などと連携に向けた準備を進めており、国ごとの商慣習を十分に意識した事業展開を進めていきます。最終的には、化粧品でD2Cモデルを確立した上で、IPOによるExitを目指します」(同社)
類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)
・Aiロボティクス <247A> [東証G]
・ジェイフロンティア <2934> [東証G]
・BRUNO <3140> [東証G]
・免疫生物研究所 <4570> [東証G]
・プレミアアンチエイジング <4934> [東証G]
株主優待
【基準日】
毎年11月末日
【優待内容】
・1~10株:50%オフクーポン(年1回、1度の購入で6個まで)
・11~20株:50%オフクーポン(年3回、1度の購入で12個まで)
・21~30株:「VO-VO-」1本+「H.L.B」1カ月分+50%オフクーポン(年3回、1度の購入で18個まで)
・31~40株:「VO-VO-」2本+「H.L.B」2カ月分+50%オフクーポン(年3回、1度の購入で24個まで)
・41~50株:「VO-VO-」3本+「H.L.B」3カ月分+50%オフクーポン(年3回、1度の購入で30個まで)
・100株以上:「VO-VO-」4本+「H.L.B」1年分+50%オフクーポン(年3回)
株主全員に朝倉未来氏との定期的な交流会への参加権を提供する。
【申し込み方法】
・基準日経過後、メールにて申し込みの案内をする。
・株主名簿の氏名・住所に変更がある場合、手続きをしてから申し込む。
【注意事項】
・優待内容は今期(2025年11月期)の内容。
・優待内容は変更や廃止になる場合がある。
発行者・募集情報
■募集株式の発行者の商号及び住所、資本金等
MAKE BEAUTURE株式会社
東京都港区元赤坂1-1-18大原ビル4F
資本金:21,800,000円(2025年4月21日現在)
発行済株式総数:33,160株(同)
発行可能株式総数:1,000,000株
設立日:2021年12月7日
決算日:11月30日
※2025年4月24日を効力発生日として、本店所在地を東京都渋谷区神宮前5丁目29-7quade3Fに変更しており、登記申請中。
■募集株式の発行者の代表者
代表取締役 駒田豪
■募集株式の種類及び数(上限)
普通株式 7,000株
■募集株式の払込金額
1株当たり 10,000円
■資金使途
・目標募集額達成時の資金使途内訳
調達額1,000万円を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 802万円
手数料 198万円
・上限募集額達成時の資金使途内訳
上記に追加し、調達額6,000万円(目標募集額1,000万円と上限募集額7,000万円との差額)を以下の目的に充てる予定。
広告宣伝費 3,500万円
商品製造費用 1,312万円
手数料 1,188万円
■投資金額のコース及び株数
100,000円コース(10株)
200,000円コース(20株)
300,000円コース(30株)
400,000円コース(40株)
500,000円コース(50株)
1,000,000円コース(100株)
2,000,000円コース(200株)
3,000,000円コース(300株)
4,000,000円コース(400株)
5,000,000円コース(500株)
10,000,000円コース(1,000株)
※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、500,000円コース(50株)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、10,000,000円コース(1,000株)を上限とする。
■申込期間
2025年5月3日~5月21日
■目標募集額
10,000,000円(上限募集額 70,000,000円)
※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は56,000,000円とする。
■払込期日
2025年6月13日
■連絡先
MAKE BEAUTURE株式会社
電話番号:080-6749-5590
メールアドレス:business@make-beauture.com
※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。
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