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【クラファン・優待】累計販売28万本突破! サロン向け"水素"美容ブランドのストリ、9月25日募集開始

経済
2025年9月24日 13時35分

サロン向けの水素美容ブランドを展開する株式会社ストリ(福岡市中央区)が、株式投資型クラウドファンディング(新株予約権型)による出資を募集します。申し込みは9月25日19時30分開始を予定しています。

・ 新株予約権型
・ 目標募集額:990万円、上限募集額:6480万円
・ 新株予約権者優待あり:「Exchange+」シリーズの特別販売、専用サイトクーポン券、など
・ 類似上場企業:Aiロボティクス <247A> [東証G]、リップス <373A> [東証G]、トレンダーズ <6069> [東証G]、MTG <7806> [東証G]、AB&Company <9251> [東証G]

悪玉活性酸素のみ除去する「水素」

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

ストリの岩本天音代表は大学卒業後、大和ハウス工業 <1925> [東証P]に入社し、営業担当として高額マンションの販売に従事しました。

2016年、知人がストリを創業し、立ち上げから参画。高濃度水素吸入機器を取り扱う小規模な水素サロンを開業し、サロン事業を軌道に乗せた後、2018年に代表取締役に就任。黒字経営を継続しながら、サロン専売ブランド「Exchange+」を軸に会社を成長させています。

「Exchange+」はサロン専売商品として人気があり、全国約2000の美容サロンと取引を展開(リピート率約62%)、累計販売本数は28万本を突破しました。

水素はビタミンCなど類似の抗酸化物質とは異なり、悪玉活性酸素のみを除去し、有益な活性酸素には作用しない特殊な還元力を有するそうです。世界最小の分子であるため、肌や髪への浸透力も高く、自社商品は第三者機関による試験で、水素の効果を確認。「こうしたエビデンスを積み重ねることで、水素の認知と信頼を拡大し、社会への普及を進めています」(同社)。

同社は「原料」と「特許技術」を組み合わせた独自のサプライチェーンを構築しており、水素研究が進む米国で開発された、既存商品よりも酸化還元力が特に高い水素パウダーを採用。提携する化粧品製造工場が特許を保有するナノカプセルへの封入技術を活用し、水素の安定的な保持に成功しています。

自社ブランドのほか、一般医療機器(クラスⅠ)認証を取得した販売元の水素吸入機器などの卸販売や託児所付きの店舗運営事業も展開。前期は売上高5.2億円を達成し、今期は6.4億円を見込んでいます。

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

今後は男性向けクレンジングシャンプーなどラインナップの拡充を進めつつ、2026年春にはD2Cブランド「YURA」をローンチする予定。美容商社と共同で、水素封入における新たな技術研究も行い、「次世代の水素ケア製品を見据えた技術開発と海外展開に向けた布石作りを進めています」(同社)。

「水素」の力で人々の美容・健康に貢献

同社によると、水素(水素分子や水素ガス)は活性酸素の中でも「悪玉」のもの(ヒドロキシラジカル)だけを除去し、有益な活性酸素には影響を与えない特殊な還元力を持っており、2007年に日本の研究者がこの性質を発見して以来、世界中で水素の健康効果が注目されています。

水素は地球上で最も小さい分子であり、体内に取り込まれると血流に乗るだけでなく、拡散されることで細胞の隅々に行き渡る「到達性の高さ」も特徴だといいます。

研究の初期段階では低濃度や信頼性に欠ける商品が市場に多く流通したものの、2016年には「心停止後症候群」に対する「水素吸入療法」が先端医療Bに一時承認されたほか、現在でも、がん・神経疾患・炎症性疾患など幅広い分野で研究が進展。

「水素は適切な濃度と摂取方法を用いることで、科学的に裏付けられた作用を発揮できると弊社は考えています」(同社)

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

同社は第三者機関によるヘアケア商品の抗酸化試験を実施し、水素の効果を確認しています。

ヘアカラー剤に含まれる過酸化水素(活性酸素の一種)が頭皮から浸透することで、薄毛や抜け毛のリスクが高まる恐れがありますが、検証ではタンパク質酸化(カルボニル化タンパク質)を抑制する作用を確認。さらに、水素の浸透性の高さから、毛髪の水分量改善にも有効であると証明されたそうです。

「弊社は、水素の力をエビデンスに基づいた製品として正しく届けることで、人々のさらなる美容と健康の向上に貢献していくことを目指しています」(同社)

事業内容・競争優位性・ビジネスモデル

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

同社は「水素×美容・健康」を軸に以下の事業を展開しています。

①自社ブランド

主力のサロン専売水素美容ブランド「Exchange+」は、ヘアケアシリーズは全国の美容サロン約2000店舗と取引しており、累計販売本数は28万本を突破。サプリメントからUVエッセンス、ファンデーションへ展開し、ブランドを拡大しています。

②他社製品卸販売

「Hydrogen Device Series」として、他社の優れた水素デバイスの卸販売を行っています。業務用水素吸入機器「DH-Pro」のほか、家庭向けには「Dr.水素ボトル+」などを取り扱うことで、サロン、医療機関、一般家庭など幅広い顧客層への提供を実現しています。

③店舗運営

カフェ「and S organic」を核に託児付きのヨガスタジオやネイルサロンを同一ビル内で展開。「食」を切り口とする事業として、カフェで人気の商品をオーガニック食品EC「Go organic!」でも販売しています。

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(出典:FUNDINNO)

水素研究は日本よりも米国で進展しており、同社は米国の研究者が数十年をかけて開発した「フラナガン水素パウダー」を採用。「これは、他社製品と比べて酸化還元力が高いことが特徴です」(同社)。

また、類似製品の多くは汎用的な原料を利用し、実際に水素が含まれているかどうかの証明が限定的である一方、提携する化粧品製造工場が保有する特許技術を活用し、水素パウダーをナノカプセルとして粒に封入することに成功しています。

「『独占原料』『特許技術』という2つの要素を組み合わせて製品化できるのは弊社だけであると考えており、サプライチェーン全体で競争優位性を築けていると自負しています」(同社)

「Exchange+」はドリーム&リンクと共同で商品開発を行い、化粧品製造工場を通じて製造。ストリがエステ・美容室向けに提供しています。

販売の約8割は美容商社経由(約12社)で、全国に数百名規模の営業網を有する大手専門商社とも提携。「これにより、効率的に全国の美容サロンへの導入を推進しています」(同社)。

将来はIPOを計画

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

【タイトル】

(出典:FUNDINNO)

類似上場企業(業態やサービス・製品などで類似性の見られる企業)

・Aiロボティクス <247A> [東証G]

・リップス <373A> [東証G]

・トレンダーズ <6069> [東証G]

・MTG <7806> [東証G]

・AB&Company <9251> [東証G]

新株予約権者優待

【基準日】

毎年11月末日

【優待内容】

サロン専売商品「Exchange+」シリーズの特別販売、専用サイトで利用できるクーポン券の提供

・新株予約権者全員:専用サイトにおける特別販売

・18~35個保有:ヘアケア3点セット無料+購入時5%オフ

・36~89個保有:ヘアケア関連5点セット無料+購入時10%オフ

・90個以上保有:家庭向け水素吸入器「Dr.水素ボトル」購入時1本50%オフ+ヘアケア関連5点セット無料+購入時20%オフ

※ヘアケア3点セット=シャンプー、カプセル、トリートメント

※ヘアケア関連5点セット=シャンプー、カプセル、トリートメント、ヘアミルク、サプリメント

【申し込み方法】

・基準日経過後、メールで専用サイトのログイン方法とクーポン番号を案内する。割引クーポン利用時は決済画面で各種番号を入力する。

・申し込み時の氏名・住所と新株予約権者原簿の氏名・住所を照合して利用の確認をする。

【注意事項】

・無料クーポンは1度まで、割引クーポンは利用回数に制限なく複数回利用できる。

・優待内容は今期(2025年11月期)の内容。

・優待内容は変更や廃止になる場合がある。

発行者・募集情報

■募集新株予約権の発行者の商号及び住所、資本金等

株式会社ストリ

福岡市中央区薬院三丁目3番5号 LAPIS薬院7F

資本金:34,000,000円(2025年7月28日現在)

発行済株式総数:3,400株(同)

発行可能株式総数:10,000株

設立日:2016年12月12日

決算日:11月30日

■本新株予約権の発行者の代表者

代表取締役 岩本天音

■本新株予約権の数(以下の個数を上限とする)

6,480個

■本新株予約権の払込金額

1個当たり 10,000円

■投資金額のコース及び個数

90,000円コース(9個)

180,000円コース(18個)

270,000円コース(27個)

360,000円コース(36個)

450,000円コース(45個)

900,000円コース(90個)

1,800,000円コース(180個)

2,700,000円コース(270個)

3,600,000円コース(360個)

4,500,000円コース(450個)

9,900,000円コース(990個)

※特定投資家口座以外からの申し込みの場合、450,000円コース(45個)までしか申し込みできない。特定投資家口座からの申し込みの場合、9,900,000円コース(990個)を上限とする。

■申込期間

2025年9月25日~10月9日

■目標募集額

9,900,000円(上限募集額 64,800,000円)

※特定投資家口座全体からの申し込みの上限は51,840,000円とする。

■払込期日

2025年11月4日

■資金使途

・目標募集額達成時の資金使途内訳

調達額990万円を以下の目的に充てる予定。

開発外注費 500万円

広告宣伝費 272万円

手数料 217万円

・上限募集額達成時の資金使途内訳

上記に追加し、調達額5,490万円(目標募集額990万円と上限募集額6,480万円との差額)を以下の目的に充てる予定。

開発外注費 2,772万円

広告宣伝費 1,509万円

手数料 1,207万円

■連絡先

株式会社ストリ

電話番号:092-753-6833

メールアドレス:info@stri-h2.com

※本株式投資型クラウドファンディングの詳細については、FUNDINNOの下記ページをご覧ください。

〈売上約6.4億円見込〉全国約2,000店舗が採用、累計販売数28万本突破!いま注目の水素ケアブランドがエビデンスを武器に業界トップランナーへ

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