市場ニュース

2018年2月1日 14時36分
【材料】 ダイキアクシス---ホームセンターの屋根を利用した売電事業で新たな収益源を創出


ダイキアクシス<4245>が新たな事業として1月9日に発表した売電事業において、現在同社は経済産業省に対し、約100施設の申請を行っている。

太陽光発電による売電事業としては後発ではあるが、施設の設置場所は既に目途が立っている点が注目される。同社は、重要なパートナーであり、全国規模でホームセンターを展開するDCMホールディングス<3050>の全面的な協力を受け、傘下のホームセンターの屋根に太陽光発電設備を設置する計画だ。
また、一部店舗では、店舗内に発電状況を見せるためのモニターを設置して、DCMホールディングスとしても来店客に対する再生可能エネルギー利用のアピールに活用する。
同社では、DCMホールディングスとの協業により、早期にローコストのオペレーションが実現できる見通しであるとしており、売電事業が収益面での踏み上げにつながることが期待されている。

《MW》

 提供:フィスコ

最新ニュース

TOP
告知
市況
材料
決算
テク
特集
経済
速報
注目
特報
通貨
5%

人気ニュース【ベスト5】(直近8時間)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
ベスト30を見る

関連記事・情報

  1. 中村潤一の相場スクランブル 「揺れる2月相場、突き抜ける材料株」 (01/31)
  2. 18年は「注目IPO」盛りだくさん、メルカリ・ビットフライヤーなど登場か <株探.. (01/27)
  3. 今週の上方修正【大予想】 29社選出 <成長株特集> (01/28)
  4. 「サイバーセキュリティ」の注目度急上昇、国防の観点でも必須テーマに<注目.. (01/30)
  5. 【ホームセンター】関連の銘柄一覧