市場ニュース

2018年2月20日 20時10分
【通貨】 カーニー英中銀総裁、ビットコインは「通貨として失敗」と述べる【フィスコ・ビットコインニュース】


英中央銀行のイングランド銀行のカーニー総裁が19日、仮想通貨のビットコインについて、「通貨に関する伝統的な基準で評価すると失敗した」と語ったことが明らかになった。

カーニー英中銀総裁は、ビットコインが価値の保存に向かないことや決済手段として使用されていないことを指摘し、通貨としての機能に否定的な見方をしていることを伝えたという。ロンドンのリージェンツ大学で行われた学生向けの講演会での発言として、ロイター通信が報じた。一方、仮想通貨の基幹技術であるブロックチェーン技術については、金融取引を非中央集権的に認証する手段として有効かもしれないという考えを示した。

英中央銀行は2015年2月に、仮想通貨発行の可能性について議論を開始し、研究チームを組成するなどかねてより仮想通貨に関心を寄せていた。しかし2017年12月には、カーニー英中銀総裁が、民間金融機関への影響に対する懸念を理由に、現状では独自の仮想通貨を発行する計画はないと明かしたと、ブルームバーグが報じている。

《MT》

 提供:フィスコ

人気ニュース【ベスト5】(直近8時間)

  1. 1
  2. 2
  3. 3
  4. 4
  5. 5
ベスト30を見る

関連記事・情報

  1. 【明日の好悪材料】を開示情報でチェック! (2月20日発表分)
  2. 明日の株式相場見通し=米国株動向注視もボラティリティは低下傾向 (02/20)
  3. まだ間に合う、2月配当【高利回り】ベスト30 <割安株特集> (02/20)
  4. 「遠隔医療」はニッポンを救う! 診療報酬改定で関連株に“飛躍の時” <株探トップ特集> (02/20)
  5. 円高リスク少ない内需株、10-12月期“好調継続"リスト〔第2弾〕 <成長株特集> (02/18)

最新ニュース

TOP
告知
市況
材料
決算
テク
特集
経済
速報
注目
特報
通貨