リバウンド基調に入りつつある銘柄を丹念に拾っておきたい【クロージング】

市況
2018年8月22日 16時09分

22日の日経平均は続伸。142.82円高の22362.55円(出来高概算11億2000万株)で取引を終えた。米株高の流れを受けたスタートが意識されるなか、トランプ米大統領の個人弁護士を長年務めたマイケル・コーエン氏が司法取引に応じ、詐欺行為や選挙資金法違反などの罪を認めた。トランプ氏がその一部に関与していたことを明らかにするなか、日経平均は弱含みで始まると、その後22162.81円まで売られる局面もみられた。

ただ、米半導体株物色の流れや、トランプ米政権は輸入自動車に対する追加関税を検討しているが、実際の発動に向けた調査が当初予定より長引いていると報じられ、ハイテクや自動車株等へ買い戻す動きに。その他、マザーズ指数が上昇に転じるなど、相対的に売られていた銘柄への見直し買いの流れが全体に波及する格好となり、日経平均は3桁の上昇となった。東証1部の騰落銘柄は、値上がり数が1500を超えており、全体の7割を超えている。セクターでは石油石炭、ガラス土石、輸送用機器、鉄鋼、非鉄金属、機械が堅調。半面、パルプ紙、陸運、情報通信、不動産が小安い。

日経平均は足元でもち合いレンジの上限を捉えている。中国・上海市場が弱い動きをみせているほか、NYダウ先物についても、トランプ・ショックを織り込む格好で下げており、外部環境は依然として不透明であろう。ただし、積極的にポジションを取りに行くというよりは、イベントを控えいったんポジションをニュートラルにする動きであろう。ショート寄りであるハイテクや自動車など景気敏感セクターへの買い戻しといったところである。

また、マザーズ指数が2%を超える上昇をみせている。メルカリ<4385>は依然として底入れがみられてはいないものの、アンジェス<4563>、Aiming<3911>、データセクション<3905>、リボミック<4591>などが出来高を伴って強い値動きをみせていた。物色対象に広がりは見られないであろうが、値動きの強い銘柄などには個人主体の値幅取り狙いの資金が集中しやすいだろう。物色の柱が定まるまでは、リバウンド基調に入りつつある銘柄を丹念に拾っておきたいところである。

《AK》

提供:フィスコ

人気ニュースアクセスランキング 直近8時間

特集記事

株探からのお知らせ

過去のお知らせを見る
米国株へ
株探プレミアムとは
PC版を表示
【当サイトで提供する情報について】
当サイト「株探(かぶたん)」で提供する情報は投資勧誘または投資に関する助言をすることを目的としておりません。
投資の決定は、ご自身の判断でなされますようお願いいたします。
当サイトにおけるデータは、東京証券取引所、大阪取引所、名古屋証券取引所、JPX総研、ジャパンネクスト証券、China Investment Information Services、CME Group Inc. 等からの情報の提供を受けております。
日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。
株探に掲載される株価チャートは、その銘柄の過去の株価推移を確認する用途で掲載しているものであり、その銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
決算を扱う記事における「サプライズ決算」とは、決算情報として注目に値するかという観点から、発表された決算のサプライズ度(当該会社の本決算か各四半期であるか、業績予想の修正か配当予想の修正であるか、及びそこで発表された決算結果ならびに当該会社が過去に公表した業績予想・配当予想との比較及び過去の決算との比較を数値化し判定)が高い銘柄であり、また「サプライズ順」はサプライズ度に基づいた順番で決算情報を掲載しているものであり、記事に掲載されている各銘柄の将来の価値の動向を示唆あるいは保証するものではなく、また、売買を推奨するものではありません。
(C) MINKABU THE INFONOID, Inc.