GMOメディア---3Q増収、提携パートナーメディアの拡張を推進

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2018年11月6日 9時15分

GMOメディア<6180>は2日、2018年12月期第3四半期(2018年1月-9月)決算を発表した。売上高が前年同期比8.4%増の35.25億円、営業利益が同17.7%減の2.44億円、経常利益が同17.3%減の2.43億円、四半期純利益が同15.9%減の1.68億円となった。

メディア事業は、外部連携による売上拡大があったものの、一部の自社媒体で売上減少があったため、前期に比べ売上が減少した。ゲーム課金事業については、ユーザーが着実に定着し、月間のアクティブユーザー及び課金者数が共に堅調に推移した。

自社媒体向けに構築したアフェリエイト広告ネットワークを利用し、蓄積したノウハウを活用して外部のメディア媒体や広告主に対して提供する事業であるその他メディア支援事業は、メディア媒体や広告主の数が増加した結果、堅調に成長している。

なお、同社としては、「ポイント」と「ゲーム」というユーザー接点強化のための仕組みを活用して、引き続き提携パートナーメディアの拡張に取り組んでいくとしている。

2018年12月通期の業績予想は、売上高が前期比7.3%増の47.00億円、営業利益が同0.1%増の3.72億円、経常利益が前年並みの3.68億円、当期純利益が前年並みの2.52億円とする期初計画を据え置いている。

《SF》

提供:フィスコ

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